[plamo:07052] Re: $B3F<o@_Dj(B

高山さん、こんにちは

質問として書かれたわけではないのだろうと思いますが、
少々気になりますので、書いておきます。
参考にしてください。

ごく普通のことをする場合、
基本的な環境は、
それほどいじらなくてもほとんど問題は起きないとは思うのですが。

  >  現在の私の homeディレクトリには /akira  と /base があります。

これは adduser で一般ユーザとして登録をされたわけですよね。

  >  思わぬ失敗・・・は最近もやっています。ある時、shutdownコマンドが「見つか
らない」とbash
  > さんに言われ、驚いてしまいました。実は、/rootディレクトリに、.bash_profile
と.bashrcを作
  > 成した時(これは現在、/rootでそんなことをする必要があるのかと自分で疑問に思

plamo をお使いなら、/root にはデフォルトで、次のようなドットファイルが
インストールされているはずですから、
自分で、 .bash_profile のようなファイルを作成する必要はないです。

-rw-r--r--   1 root     root         5568  9月 16日  23:46 .bash_history
-rw-r--r--   1 root     root          102  8月 21日  15:40 .bookview
-rw-r--r--   1 root     root          112  8月  5日 1999年 .exrc
-rw-r--r--   1 root     root           48  9月 11日 1996年 .less
-rw-r--r--   1 root     root          114  5月  8日 1993年 .lesskey
-rw-r--r--   1 root     root            0  4月 18日  22:58 .skk-jisyo
-rw-r--r--   1 root     root            0  8月 20日  14:03 .skk-record

  > です)、のPATHの設定の不首尾からでしたが、一時はどうかなることかと思いまし
た。

bash をお使いなら、起動時の動作は次のような順番になります。
(1)/etc/profile
(2)~/.bash_profile
(3)~/.bash_profileがなく、~/.bash_login があれば、~/.bash_loginが使われる。
(4)~/.bash_loginがなく、~/.profileがあれば、~/.profileを実行します。

ですから、もしもホームディレクトリに~/.bash_profile がない場合は、
/etc/profile が使われるはずですから、基本的なパスには問題は起きないと思います。

パスなどの基本的な環境は printenv で調べることができます。

  >  もう一つは、前に書きましたように「Plamo-HOWTO」でadduserコマンドを試した
ときに、それま
  > では普通に使えていたそのコマンドを、はやりbashさんに「見つからないぞ!」と
お叱りを受け、
  > 少々パニクりました。これはPATH で「/stand」 を設定していなかったのが原因で

/stand とはどういうディレクトリなのでしょうか。

shutdown は /sbin にあります。
-rwxr-xr-x   1 root     root        14696  8月 10日 1999年 shutdown

とくにいじっていない plamo では基本的に次のようなパスになっているはず。
PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin

ちょっとしたミスは自分自身で作り出していることが多いですから、
自分がやった手順をきちんと振り返って、
なぜそうなったのかを追求しておくほうがよいですね。
これは反省とは違います。

  >  私はかなりのヘソまがりでまたヘンクツな人間なので、親切なメールに対してあ
のようなわけの
  > わからないものを返事に出して本当に申し訳なく思っています。

ボランティアのサポート ML でのお返事に対する一番よいお返事は、
やってみた結果を出してくださることだと思います。
うまくいったなら解決できたわけだし、うまくいかないなら、またどなたかが別の
アドバイスをしてくださるでしょう。

中谷千絵