[plamo:07124] /usr/libのファイルについて

つのだといいます。
はじめまして。よろしくお願いします。

libgtk を使ったプログラムを configure をしたとき
もともとinstallされている、/usr/lib のlibglib や libgtk を
見てくれません。

過去のログとかを見てみたのですが、たしかに /usr/local/lib に
installし直すと、ちゃんと make出来るし、動くのですが、
なんとか、/usr/lib のファイルを configure に見つけてもらおうと
/etc/ld.so.conf に /usr/lib を追加して ldconfig してみたり
make ファイルに無理矢理ライブラリの位置を指定して
make してみても、わかってもらえません。

もともと、make ファイルも C も、まじめに勉強してないので
良く分からないのですが、同じライブラリがあちこちにあるのは
きもちわるいので、なんとかしたっかったのですが…

default install で /usr/lib になっているのはそれなりの
理由があるんだろうと思い、なるべくそれにしたがって
その他のプログラムを install したいのですが、
私には正しい解決法方を見つけることができないので
どうか、すばらしい案を教えてください。

よろしくお願いします。

環境は
PLAMO 2.0 を wnn/デスクトップ/おすすめ でインストールしています。

萌えるlinux
http://www.people.or.jp/~necop
あぁ、necopでよばれたい…