[plamo:07129] Re: /usr/libのファイルについて

From: necop@m6.people.or.jp
Subject: [plamo:07124] /usr/libのファイルについて
Date: Tue, 19 Sep 2000 22:51:09 +0900

> libgtk を使ったプログラムを configure をしたとき
> もともとinstallされている、/usr/lib のlibglib や libgtk を
> 見てくれません。

これは、当方でも悩んでいる症状です。

> default install で /usr/lib になっているのはそれなりの
> 理由があるんだろうと思い、なるべくそれにしたがって
> その他のプログラムを install したいのですが、
> 私には正しい解決法方を見つけることができないので
> どうか、すばらしい案を教えてください。

FHS と呼ばれる Linux のディストリビューションが準拠すべきファイル配置
によると /usr/local/ 以下にはディストリビューションがインストールする
ファイルを置いてはいけない(/usr/local は各ユーザーがインストールしたファ
イルが入る場所)、ということになっているので、Plamo-2.0 ではそれに準じ
て --prefix=/usr でコンパイルしているのですが、上記のような問題がある
ため、 Plamo-2.1 では --prefix は指定せずに、素直に /usr/local 以下に
インストールされるようにしようかと考えています。

# 全然、素晴しい案ではないので申しわけないですが、、(苦笑)

---------
こじま