[plamo:07187] 8.4Gのディスクのジャンパ

こんにちは、夏目と申します。

今まで、Apricotという三菱のマシンに、plamo1.3を入れて動かしていまし
たが、ディスクが足りなくなったので、qualtumのFireball lct08というデ
ィスクに替えようとしています。ところが、ディスクが、4G程度にしか認識
されず起動できません。

Large-Disk-HOWTOを見ると、「多くのディスクは 15 ヘッドか 16 ヘッドか
のジオメトリを選択可能にする ジャンパを用意しています」とのことで、
古いバイオスだと、16ヘッドなのに、15ヘッドとしか認識せず、容量を正確
に認識してくれない、というようなことが書いてあります。

おそらく、fireballのジャンパ?で、16ヘッドを15ヘッドと変えてやること
で8.4Gを認識させることができるように思うのですが、本当にこのような方
法で良いのか、できるのか?全然わかりません。

このような状況を解決したことがある方がいらっしゃったら、経験談を教え
ていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
--
----
夏目  俊  summer@intercraft.co.jp