[plamo:07224] Re: 教えてください

chuusannこんにちは。中村 吉宏と申します。
(ええ年したおじさんです。)

chuusann wrote:

>  初めまして。小生まったくの初心者です。(いい年のおじさん!!)初歩的なとこ
> ろでうまく行っていません。
>  出来ましたら、教えてください。
>         使用機種:IBM ThinkPad 315D    133Mhz
>         プリンター:Cannon BJC−420J

今は plamo2.0 ですが、以前1.4xで BJC420J を使ってました。

> [...]
>  の組み合わせを使用しています。(printerはEpson PM−750C
> も使っていますがprintersetupのドライバが判らないのでこの組み合わせにしまし
> た。本当は使い分けをしたいのですが。)
> 1、プリンターのセットアップについて
>      printer/setupスクリプトを使用しましたが(ghostscriptにはbjc−600
> を指定)、プリンターが動きません。
>      rootでのメッセージでは
>         「Driver configured but no interfaces found]

ドライバは bjc-600 で良いはずですが、その前にポートは認識されてますでし
ようか。

1. dmesg|grep lp の結果はどうなりますか?
   lp0: using parport0 (0は他の数字かもしれません)と表示されますか?

2. lp0 と表示されたとすれば、
   dmesg>/dev/lp0 (0は、上記で表示された数字に置き換えて下さい。)
   でなにか印刷されますか?

1.2.が×であれば、ポートが認識されていないので、カーネルの再構築が必要に
なるでしょう。
○であれば、表示されたポートで printersetup すれば良いとおもうのですが。

下記URLで、plamo1.4のころのインストール記を掲載してます。(マシンはPC9821
ですが)
BJC420J のセットアップ記録もありますので、参考になれば幸いです。
更新はさぼってます。(^^;;;;

--
-----
Yoshihiro Nakamura