[plamo:07243] Re: LILOが起動できない

山口@富山大学 です。

<200010091043.TAA07675@joker.riec.tohoku.ac.jp>において
dume@riec.tohoku.ac.jpさんは言いました。

>  お恥ずかしながらLILOのインストールが未だに上手くいって
> おりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。
>
>  今のところ、canna使用のNotePC向けPCのお薦めパッケージを
> 選択したのですが、aシリーズのetcのインストール画面で
> Segmentaion faultと出ているのですが関係有りますでしょうか

パーティションはどのように切られたでしょうか?
もしかしたらディスク容量が不足しているのかもしれません。
# トータルの容量が足りていても / , /usr , /var ... などと切ると
# 一部だけ足りなくなることがあります

>  あと、lilo.confにlba32,linearをそれぞれ書き込んでみたの
> ですが、lba32を書き込み、lilo -r /mntとすると、

>  linearでは、問題なくインストールされたように見えたのです
> が、再起動するとLILOの"L"だけ表示された後"40 40 40"と"40"
> が延々と表示されます。

Bootdisk-HOWTO の 12 章「LILO のブート時のエラーコード」をみると、
# LILO 関係の HOWTO にはなぜか載っていないですね

  最初のステージのブートローダはロード・起動されましたが,2 番目のステー
  ジのブートローダがロードできませんでした.2 桁のエラーコードが表示される
  ので問題の種類がわかります.(``Disk error codes'' の章をご覧ください.)
  この状態の場合は通常,メディア異常かジオメトリの不一致(例: ディスクの
  パラメータの誤り)が起こっています.

となっているので、LILO ユーザガイド

  http://metalab.unc.edu/pub/Linux/system/boot/lilo/lilo-u-21.ps.gz

を見ると、5.2.2 Disk error codes に、

  0x40 "Seek failure". This might be a media problem. Try booting again.

と書いてあります。

ディスク自体が既にやばいのかもしれません。
# こっちの可能性のほうがあるかも
## 容量が足りないだけなら LILO を入れたとき "LI" ぐらいまでは表示するはず

ちょっと否定的な内容ばかりで申し訳ありません。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp