[plamo:07346] Re: digital camera

KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote

  一般論ですけども、1/2 インチ CCD で 300 万画素ク
ラスは、光学的に厳しいです。回析の問題だかで、絞り
込む程画質が甘くなっていきます。

  であれば、200 万画素で十分だと思います。

と

の両立は厳しいかも。例えば IXY Digiatal だと、コン
パクトではあっても、専用電池ですよね。

  Nikon の Coolpix 950 は値崩れして 60000 弱で買え
るので、結構お勧めです。接写にも強いし、レンズとス
トロボの距離が近いので、影も出にくいです(その代わ
り、赤目現象が出やすいです。もっとも、これはカメラ
側に赤目現象防止機能がありますから、無視できる?)。
電池も単 3 ですし、殆どの要求仕様は満たしています。
問題としては、その大きさかと…。
  それから、確かに小さい方が便利ですが、レンズ的に
は設計面で不利ですよね。

# A4 だと 200 万画素では厳しいかも知れません。ただ、
# 各々許容範囲がありますから、一概には言えませんが。
# 個人的には、50cm 以上離して見る分には十分だと思
# います(1600x1200 を PM770 で印字して検討)。

---
羽根 秀也 http://www.flatout.org/~wing/
Hardware実績リスト http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/