[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07347] Re: digital camera



Akikazu Hirayama <hirayama@fka.att.ne.jp> wrote

>> OLYMPUS C2020と Nikon CoolPix 950では、軽快さ、操作性も
>> OLYMPUSが上だなと感じました。

  E950 は AF が遅いので、シャッターを半押でない状
態からシャッターを切ると、ちょっと鈍く感じると思い
ます。これは E700 も E950 もたいして変わりませんで
した。

>> 	#たまたま弟から格安で950を入手できたからであって、
>> 	#そうでなかったらOLYMPUSを買っていたと思います。

  OLYMPUS も悪くないんですが、当時のは外部ストロボ
が使えなかったんですよね。

Akikazu Hirayama <hirayama@fka.att.ne.jp> wrote

>> わたしはVGA(640x480)のNormalでしか使わないんですが、撮影をする
>> 都度、前回のモード設定が無効となってデフォルトのXGA Fineモードに
>> なり、また時刻設定が0となり大変不便です。

  2set のバッテリーを交替で使うと良いですよ。最近
では、2set のバッテリーと CF を使っています。やは
り、いつでもシャッターが押せないと困るので。

>> 	#ちなみにNikon CoolPix 950は電池大食いです(^^;

  まぁ、物はやや古いですから最新型よりはもちは悪い
ですが、1600mA の NiNH を使う分には、そんなに悪く
ないと思いますよ。それから、ファームウェアを最新の
ものにすると、少し電池の持ち良くなったりや機能が増
えたりします。

>> 	#さらにモード設定の操作性も悪いです。

  これは単純に慣れ。Nikon の一眼レフユーザには全然
違和感が無いです。モードでなくて、メニューの操作性
はいまいちですね。

>> この前なんかそれに気づかずVGA Normalのつもりで撮っていて、
>> 家に帰ってパソコンに取り込んでから気づき、泣きました(T_T)
>> 時刻(Exif情報の)も00年00月00日00分00秒だし

  時間なんて、どうでもええやん、とは言えないか^^;

>> こういったところはメカニカルに設定できる、あるいは
>> ボタン電池か何かで情報を残すようにできてくれたら嬉しいん
>> ですけど。

  そうですね。多分、コストの問題とかもあるんでしょ
うけどね。

>> デジカメって使いにくいですね〜

  やっぱ一眼レフでしょ。といっても D1 なんかはそれ
なりに良いですけどね。でも、E700/950 は、違和感こ
そあれ、使いにくいと言う程ではないと思うですが。
まぁ、個人差や趣味の問題なんでしょうけどね。

>> やっぱCF版OLYMPUSが出て欲しい

  もう出ているのでは?

---
羽根 秀也 http://www.flatout.org/~wing/
Hardware実績リスト http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/
 wing@flatout.org wing@bus.nihon-u.ac.jp

Follow-Ups
[plamo:07348] Re: digital camera, Akikazu Hirayama
References
[plamo:07337] digital camera, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:07342] Re: digital camera, Akikazu Hirayama
[plamo:07343] Re: digital camera, Akikazu Hirayama

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム