[plamo:07430] Re: xdvi(& lpr) で日本語印刷できず

中本@大阪です。

> お世話になります。
>
> *症状 xdvi foo.dvi >> print で日本語が印刷されず、次のように出ます。

実は僕は ">> print" の意味がわからないので、自分の端末で
そのように入力してみました。

# ただし、環境は Plamo2.0 です。

>        xdvi は正常に表示可。

で、そうすると xdvi が立ち上がって、表示されました。

>        %!PS-Adobe-2.0
>        %%Creator: dvipsk 5.78 pl.4 ......
:
>        .......コードがぎっしり

これは dvips によって foo.dvi が ps のコードに変換されている
状態です。

>        dvips foo とすると普通はこれで印刷されるはずなのに、
>        ktermにコードの行列が出力される。

いや、

$ dvips foo.dvi > foo.ps

として、作成される foo.ps を ps 用に設定したプリンタを指定して
出力してやらなくては、通常、いわゆる標準出力 ( ここでは kterm
ですかね ) に出力されることになります。

>        また、lpr foo.txt とやっても文字化けになってしまいます。

プリンター自体は printersetup コマンドを使って設定されたの
ですか?

> *環境 plamo2.1 をプリンタが動くように、/usr/src/linux/Configs/SCSI
>        を元にプリンタをカーネルに組み込みで設定しました。

文字化けしてでも、プリンターが要求に対して答えてくれているので
あれば、カーネル自体は問題ないです、多分。

> *あやしいところ
>        cat /usr/spool/lp/log
>        /usr/local/bin/lp-if: /usr/local/bin/gs:No such file or directory
>        と、ありましたが…
>        /usr/local/bin/lp-if は存在しますが、gsはそこには無いです。

$ which gs

と入力してみましょう。そうすると gs のある場所を教えてくれます。
もしその結果が /usr/local/bin/ 以外であれば /usr/local/bin/lp-if
なり、それの中で呼び出している別のファイルの中で /usr/local/bin/gs
を使用しようとしている部分を、先の結果と置き替えることで、その
log の問題自体は解決される、と思います。

> 良きアドバイスをどうかお願いします。

良きかどうかは、わかりませんが、もし参考になれば ^_^;;

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp