[plamo:07431] Re: xdvi(& lpr) で日本語印刷できず

Tomonori Ueno さん、こんにちは
プリンタの件です。

> [...]
  >
  >        %!PS-Adobe-2.0
  >        %%Creator: dvipsk 5.78 pl.4 ......
  >        %%DocumentFonts: Ryumin-Light-H CMR10
  >        %!
  >        /TeXDict 300 dict def TeXDict begin /N{def}def /B{bind def}N
  >        .......コードがぎっしり
  >
  >        dvips foo とすると普通はこれで印刷されるはずなのに、
  >        ktermにコードの行列が出力される。
  >
  >        また、lpr foo.txt とやっても文字化けになってしまいます。

まず、プリンタはちゃんと認識していますか。
それが OK なら、printersetup を実行します。
printersetup は次のところにあります。
/usr/bin/printersetup

printersetup の最後にこのようなメッセージがでます。
ローカルプリンタの設定が完了しました。テキストファイルを出力する場合は
lpr -Plp で出力してください。lp は自動的に psconv と gs を            |
使って、いったん PS ファイルに変換したテキストファイルを gs          |
経由で出力 します。また、dvi2ps の出力など PS                        |
ファイルを出力する場合は、 lpr -Pps で指定して出力してください。ps   |
では PS ファイルを 受けとって gs を使って出力します。                |
gs はこちらにあります。
penguin:/usr/bin# ls -l gs
-rwxr-xr-x   1 64543    users     2664476  9月 12日  22:51 gs

  > *環境 plamo2.1 をプリンタが動くように、/usr/src/linux/Configs/SCSI
  >        を元にプリンタをカーネルに組み込みで設定しました。

組み込みにしたということなので、dmesg で
lp0: using parport0 (polling).
こんな行でもありますか。
それでうまくいってないなら、
make menuconfig を起動して、ちゃんと設定したほうがよいかも。

  >        XはXF86Setupではなくてxf86configにて設定。PS/2マウス動かず、
  >        /rc.d/rc.local にてgpmを起動で動作してます。

これは印刷とは直接は関係ないとは思いますが。

  > *あやしいところ
  >        cat /usr/spool/lp/log
  >        /usr/local/bin/lp-if: /usr/local/bin/gs:No such file or directory
  >        と、ありましたが…
  >        /usr/local/bin/lp-if は存在しますが、gsはそこには無いです。

gs はこちらにあります。
/usr/bin
-rwxr-xr-x   1 64543    users     2664476  9月 12日  22:51 gs

  > これ以上は私の力では進めません。
  > 良きアドバイスをどうかお願いします。

%/bin/zcat /usr/doc/plamo/Old/plamo-HOWTO.txt.gz
このなかに、
 16.  プリンタの設定 という項目がありますので、参考にしてください。

TrueType フォントを使って印刷したいときは
さらに設定が必要です。

中谷千絵