[plamo:07523] Re: IDEの限界はディスクのシリンダ数1024?

たかしま@風邪で土日寝込んでパソコンから遠ざかっていた です。

亀レス本当に申し訳有りません。

>たけ@ミラクル初心者です、こんばんは。
>BIOSの設定だと思います。
>HDDサイズの設定でラージを設定するかLBAを設定すると
>上手く行くはずです。
>私はラージの設定にしてあります。
BIOSの設定では無かったみたいです。(僕もこれで簡単に済めばと
たけさんの投稿には喜びましたが・・・残念ながら・・・)
LBAのデフォルトでの設定でしたがシンプル、ラージともダメでした。

>間違っていたらごめんなさい(汗)
いえいえ、初めてのMLへの質問でお馬鹿な質問で誰にも取り合って
もらえなかったらどうしようと心配だったので早速のアドバイス感謝
しています。

K. Takaiさん、Liloのバージョン情報ありがとうございます。

>Plamo-2.1 の lilo は
>kojima@typhoon# lilo -V
>LILO version 21-4
>なので、over 1024シリンダ にも対応しています。
>ただ、over 1024 シリンダに対応するには /etc/lilo.conf のグローバルセク
>ションに
>lba32
>というオプションを指定しないといけません。
こじまさん、お風邪の所恐縮です。
実は質問投稿する前にmanコマンドでlilo.confを調べたら、lba32オプション
の事が載っていたのですが書式がどうlilo.confに書き込めばいいのか分から
なかったので何か反応があったら2通目で書けばいいと思っていたら風でダウン
してしまいました。
最初からlilo.confにどうlba32を書き込めばいいのか書式を素直に聞けば
良かったです(ただviでlba32と書けばいいだけだったりして・・・)。

加藤泰文さん、山内千里さん Lilo以外の
ブートローダのお話ありがとうございました。
>grubなど別のブートローダを使うってのも手ですね
ブートローダと言うモノ自体何者なのか詳しく知らずに
MBRにLiloを入れて使っています。(詳しい人には相当
危なっかしいことなのでしょうね・・・)
山内さんのお話は超初心者の僕には神業ブート?かと
正直分からなかったのですが、HOWTOのように、
わかりやすく書かれていて、いつかブートの仕組みについてや
ブートローダーにも少しは知識が付き興味を持つようになったら
参考にさせていただきます。

色々な方に親切にアドバイスいただいてありがとうございます。
今回は何の情報も提供できないお礼だけの投稿になってしまいました。

はじめてMLに入って始めての質問なのでかなり気を使って失礼
の無いようにと投稿したのですが、やはり反省する所しきりです。

今後とも当分質問ばかりになってしまうと思いますが
よろしくお願いいたします。