[plamo:07644] Re: after kernel reconfig.

こんにちは。

From: "Ueno" <tm_ueno@pine.zero.ad.jp>
Subject: [plamo:07641] Re: after kernel reconfig.
Date: Fri, 10 Nov 2000 22:28:46 +0900

> あれから「Linux 各種設定x活用徹底ガイド」を参考に
> 一から吟味しカーネルの再々構築(?)を行いました。
> depmodの類はでなくなったが、まだCan't locate module xxx の
> 2行は出てきます。 実害なしですが。

make menuconfig のファイルシステムの設定で nls 関係のモジュールを作成
する設定になってるかどうか確認してみてください。あと Plamo の場合、独
自のパッチがあるみたいなので、もし Plamo 標準の config を使うのであれ
ば /usr/src/linux/Patches 以下にあるパッチを充てとかないと上手くいかな
いかと思います < vfat-jp とか

> プリンタはブートのとき Canon bjc430j と認識でき音もたてます。
> printersetupを終え、いざ印刷
> # cat tomo.txt > /dev/lp0 とやると
> 音はなり印刷しようとするが、途中でとまります。
> え?
> # lpr tomo.txt 何の反応もなし。

うちのプリンタとは別機種なので、これについては全然分からないです。

まるで一般論的なアドヴァイスになりますが、カーネル組込みにした機能につ
いては LILO に対して適切なオプションを発行しておかないと上手く動いてく
れないことが多いです。その辺りについては大丈夫でしょうか?

あと、プリンタと lpd がキチンと通信出来てるのかどうか分からないうちは、
下手にフィルタをかませてしまうよりも

lp:lp=/dev/lp0:sd=/var/spool/lpd:sh

というようなシンプルな構成の printcap を書いてみて、それでプリンタが印
刷してくれるかどうかをチェックしてみるのも手だと思います。

# /var/log 以下の各種ログも参考になるかも知れないです

--
ぜろ