[plamo:07651] Re: Mewで送信は出来るんだけど受信できません

たかしまさん、こんにちは
追加しておきます。

  > SD誌11月号付録CD-ROMからPlamoLinux2.1をお勧めで
  > インストールしました。
  >
  > Emacs20.7+Mew1.94.2でメールの送受信をしたいと思っ
  > ているのですが、送信だけ出来て、受信できません。
  >
  > SD誌98年12月号66頁を参考に設定しています。
  >
  > まずimsetupを実行して、次に~/.im/Configをエディタで
  > user=ken27
  > nntpservers=netnews.rim.or.jp
  > と直し、
  > PopAccountはいじりませんでした。
  > .emacsは、いじりませんでした。

Mew を使う場合 IM を使います。

sendmail が動いていても、外にメールを出す場合は、
sendmail.cf が設定されていないとだめです。
sendmail.cf は、/usr/src/CF-3.7Wpl2
(もしかしてバージョンが違っていたらごめんなさい) 以下に cf の
設定ツールがあります。

> [...]
  >     username ken27        #プロバイダの契約ID
  >     password ********     #IDに対するパスワード
  > と書きました。
  > $ fetchmail とすると、
  > fetchmail:/home/ken/.fetchmail:6: parse error
  > at end of input
  > と表示されます。
  > ppp接続して、
  > $ fetchmail として、
  > muleとMewを立ち上げますが、未読メールは取り込まれ
  > ません。自分宛にテスト送信したメールはOutlook Express

fetchmail でのメールの受信方法については、
man fetchmail
fetchmail [オプション][メールサーバ]

私はsendmail + fetchmail
    mew + IM
両方使っています。
普段は spam 対策に sendmail.spamlist.db を使いたいので、
mh を使っているのですが、
添付メールを作りたいときは Mew を使っています。

中谷千絵