[plamo:07745] plamo サーバーハングアップの原因は?。

kaneta と申します。
すこし賢者のご意見をうかがいたく出てまいりました。

plamo でサーバーを立ち上げて2年近くなります。
SD誌に最初に添付された、plamo 1.3を使用し
kernel-2.0.35 を依然として使用しております。

外部用として、メールサーバー、WWWサーバー
内部用として、メールサーバー、DNSなどに使用
しております。加えて商用2台のファイアウォールを
装備し一般のOCNにて運用しております。

98年12月から運用を開始し今年6月くらいまで
ノンストップで動作しておりました。その間動作には
まったく問題ありませんでした。素晴らしいものでした。

外部用のサーバーは今もって動作良好で問題ありま
せん。今年5月ごろから内部用のハードディスクが
しばしばエラーメッセージを発するようになったので
ディスク交換後再構築いたしました。plamo 1.3を使用
し、カーネルのバージョンはそのままです。さて、今回
はモジュールを使わないようにリコンパイルしました。
さらに、この再構築の際に各データをバックアップする
ために新しいディスクを導入し rsync-2.4.3 を動作させ
ました。cron で1時間に一度メールデータをバックアップ
しています。さらに、1日に一度 /etc 以下をバックアップ
しています。(メールのアイリアスの変更が生じるため。)

これらのいずれかが原因なのかは判然とはいたしま
せんが、この内部サーバーが時々ハングアップするよう
になりました。原因特定のために、モジュールを使用する
ように再構築し、動作させました。(実際のモジュールの
中身は空っぽですが。)しかし、やはり10日から2週間
くらいでハングアップします。カーネルパニックの表示が
ある場合もあれば、まったく表示の無い場合もあります。

/var/adm/message /var/adm/syslog  にはハング
 した原因となるようなメッセージはありません。

再度、新しいディスクにて構築すべきなのか何か対処
方法があるのか悩んでおります。ディスク自体が不良
の可能性も考えています。

これくらいの記述ではとても原因は特定できないことは
じゅうじゅう承知しております。しかし何かヒントがいた
だけるかと思いお願いいたしました。

よろしくお願いいたします。

--
mailto:kaneta@flora.okimura.ne.jp