[plamo:07746] Re: plamoサーバーハングアップの原因は?。

森@福岡です.以下のメールを読みました.

+---------------------------------------
| Mon, 20 Nov 2000 13:46:14 +0900 に
| メッセージ「[plamo:07745] plamo サーバーハングアップの原因は?。」で
| kaneta tatsuhiro <kaneta@flora.okimura.ne.jp> さんは
| 以下の様に述べています:
kaneta> 外部用のサーバーは今もって動作良好で問題ありま
kaneta> せん。今年5月ごろから内部用のハードディスクが
kaneta> しばしばエラーメッセージを発するようになったので
	…
kaneta> これくらいの記述ではとても原因は特定できないことは
kaneta> じゅうじゅう承知しております。しかし何かヒントがいた
kaneta> だけるかと思いお願いいたしました。

そういうディスクトラブルって時々ありますよね。ディスク自体の不良以外に

・ケーブルの不良。
・SCSIディスクを使用している場合、コントローラ(SCSIカード)の故障。
・マザーボードの不良。

経費と手間のかかる順にあげてみました。私が経験したのは3つ目でした。

森@福岡