[plamo:07761] Re: sgml-tools-1.0.9

早間さん、こんにちは

  > おや、中谷さんちはまだ日が高いのでしょうか Hi
  > 中谷さんがメールをお書きになったころ、帰宅途上

いや、どうも(笑)
おもわず日とか時間が違っているのかと思ってしまった。
ちょっとお試しをするために plamo21 の雑誌付録版をインストールして、
いまそれを使っていて、まだいろいろ設定してないことがあるもので。

  > 先程まで、火曜サスペンス劇場を聞きながらメールを読んでいました。

「聞きながら」ですか。それ見てましたけれど。
なんだか今日のはえらくはらはらドラマになっていた。

  > これですか
  > configure: error: neither onsgmls nor nsgmls is found

はい、そうです。
これは最初にこちらopenjade-1.3.tar.gz をインストールしておけばよいです。
こちらのほうに佐野さんの文書がありますので、それにいろいろ詳しくかいて
あります。

openjade-1.3.tar.gz
こちらはこれではいるはず
./configure
make
make install

それからこれを make してインストール
linuxdoc-tools.tar.gz
cd /linuxdoc-tools-0.7.4.orig
./configure
make
make install

次にこれを取ってきて、
yasgml_1.5-5.tar.gz

/usr/share/emacs/site-lisp/yasgml.el

  .emacs のほうに記述をくわえます。
yasgml.el か、yasgml-init.el のほうに説明があります。

 いままでの sgml とタグの使い方などが少々変更になっていますので、ご注意

  > アスタマニアーナ どう綴れば良いのでしょうか

スペイン語でしたっけ?
まあ、いつでもできればよいのだし。

中谷千絵