[plamo:07841] Re: vaio-c1cj

嶋崎です。こちらはお久しぶりです。

From: "H.Higuchi" <hirohito@msi.biglobe.ne.jp>
> vaio-c1cjを購入しようか、と思っているのですが、(もちろん
> plamo-2.1をいれるつもりで)これは、はっきりいって
> ”買い”でしょうか?

買わない方がいいと思います。

> 変則的なLCDのせいで、XFree86-3.3.6しか動かないらしいし、
> (OpenGLが試してみたい)、APMもめちゃくちゃらしいし。

XFree86 は 3.3.6 および 4.0.1 に,それぞれ独立にパッチを書かれた方がお
られまして,どちらもきちんと ATI Rage Mobility として認識,動作し,ア
クセラレーションも効きます。APM は,電源断くらいしか動きません。サスペ
ンド (スタンバイ) はしますが,レジュームできませんので (意味無し)。

ハイバネーションは完全に Windows の機能に依存しており,Linux からはで
きません。これは,東芝の新し目のマシンと同様ですね。ただ,東芝マシンな
ら Software Suspend という別パッケージを利用することで,疑似ハイバネー
ションを利用できたのですが,C1VJ ではレジューム時にカーネルパニックし
てしまいます。

FreeBSD では ACPI サポートが充実してますので,もしかして Suspend でき
るかも… との期待があったのですが,C1VJ では今のところうまく動かない模
様です。Linux でも 2.4.X カーネルでは ACPI が一応サポートされますが,
こちらもだめでした。

C1VJ にはまってる人は多いと思いますので,検索してみるといろいろ見付か
ると思いますよ。

そこそこの速度,ほんのり暖かくなる程度の発熱,標準バッテリでも 2〜2.5
時間動く,など,その他の点ではまったく不満がないのですが,サスペンドが
できないのは致命的ですね。# 最近は電源の ON/OFF に慣れちゃってますけど。

内蔵デバイスは,モデムを除いてきちんと動作します。サウンドは ALSA で,
カメラは C1X? と同様のソフトで動作します。

以上,ご参考になれば幸いです。
--
嶋崎保任	yamatori@ab11.yamanashi.ac.jp