[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07955] Re: WinMe:config.sys



From: shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo )
Message-Id: <200012140747.QAA14158@marduk.kip.iis.toyama-u.ac.jp>

> > 起動後に出来ないこともないとは思いますが、やはりMBRにローダを組み込んだ方
> > が無難でしょう。
> 
> これはそのとおりです。

LILOにしろGRUBにしろ、MBRでなく、Linuxのrootパーティションに突っ込むこ
とも可能ですので、MBRを書き換えたくない人でも大丈夫です。

> どうしても loadlin.exe を使わなければならない理由がない限りブート
> ローダを使ったほうがいいのですが、DOS でデバイスを初期化しないと
> 使えないなどの理由で使わざるを得ないときは DOS の起動ディスクを
> 作ってそこに loadlin.exe などを入れておき、そのディスクで起動すれば
> いいかと思います。

小さいDOSパーティションを切って、そこにFreeなDOSでもなんでも入れておく
という手もありそうですね。

Windowsとは共有できるのかなぁ…
場合によっては、DOSはLinuxのローダ専用と考えて、GRUBとかとの2段構えに
しておけばいいのかな。

まあ、アイデア次第で手はいろいろあると思います。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:07956] Re: WinMe:config.sys, ISO Naoyuki
References
[plamo:07952] Re: WinMe:config.sys, たけ
[plamo:07953] Re: WinMe:config.sys, YAMAGUCHI Shingo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム