[plamo:07966] Re: Dynabook DB55C

山田@豊橋技科大です。

From: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>
Subject: [plamo:07961] Re: Dynabook DB55C
Date: Fri, 15 Dec 2000 09:53:52 +0900

> 内蔵ということで、PCMCIA は関係ないかと思います。
> Windows では何と言うカードとして認識してますか?
> また Linux 上で lspci の結果はどうなるでしょう?

内蔵 = { serial | win } modemではないという例を知っています。
VAIOのデスクトップなのですが、こいつは内蔵モデムがPCMCIA接続でした。

# Winの起動中、「ぺもっ」といってmodemを認識します。

てなのがあるので、もしPCMCIA接続ならば、pcmcia_csのロード時に

"ぴっぴっ"

あるいは

"ぴっぶぅ"

なる反応があるはずです。

もしpcmciaでなければ、

・現在認識しているシリアルを片っ端からたたいてみる。

とか。pcmciaなら、

・/etc/pcmcia/config* を調べて、cardctl identのcardがあるかどうか調べる
・なければ、${hoge}/pcmcia-cs-3.1.21/debug-tools/dump_cisで、manfidを調べる
・他のカード情報を真似して、/etc/pcmcia/config.optsに書き込む。とりあえず
bind serial_csと言っておく(serial_cbってのもあるらしい)。
・csを再起動

 なんかを試してみましょう。これでダメなら、/etc/pcmcia/config.optsのportを
いじってみるといいかもしれません。他のデバイスとかぶってる場合があります。
ただ、たまにpanicしますが(>_<)

 これでだめなら……どうしましょう?うちのNIC(TDK CB100AX)は、3.1.20で突然動
くようになりましたんで、major/monor問わず、他のバージョンのモノを試してみる
と動くかもしれません。

んでは。かなり気合い入れて書きましたが、ひょっとしたら無意味かも。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/