[plamo:07969] Re: Dynabook DB55C

  山田@豊橋技科大 さん、こんにちは

  > From: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>
  > Subject: [plamo:07961] Re: Dynabook DB55C
  > Date: Fri, 15 Dec 2000 09:53:52 +0900

  > 内蔵 = { serial | win } modemではないという例を知っています。
  > VAIOのデスクトップなのですが、こいつは内蔵モデムがPCMCIA接続でした。

う〜ん、下川原さんのほうから、
>ここを確認して、普通のデスクトップでのネットワーク
>設定と同様の設定方法でいけるかと思います。
という朗報を頂いたのですが、kernel の再構築等やってみましたが、
どうやら感触としては pcmcia のような気がする。
というのは、カーネルの再構築をしてネットワークカード系を全部 M で選択して、
/etc/rc.d/rc.S で pcmcia を止めて起動してみましたら、カードは認識してなくて、
eth0 はないという状態になるようです。
もし普通のネットワークカードなら、ここでひかかってきてもよいと思うけれど、
それはないようです。

  > # Winの起動中、「ぺもっ」といってmodemを認識します。
  >
  > てなのがあるので、もしPCMCIA接続ならば、pcmcia_csのロード時に
  >
  > "ぴっぴっ"
  >
  > あるいは
  >
  > "ぴっぶぅ"
  >
  > なる反応があるはずです。

Linux の起動時にそのような音はないです。
ま、カードを認識できてないってことだし。

  > もしpcmciaでなければ、
  >
  > ・現在認識しているシリアルを片っ端からたたいてみる。

そうですね。

  > とか。pcmciaなら、
  >
  > ・/etc/pcmcia/config* を調べて、cardctl identのcardがあるかどうか調べる
  > ・なければ、${hoge}/pcmcia-cs-3.1.21/debug-tools/dump_cisで、manfidを調べる
  > ・他のカード情報を真似して、/etc/pcmcia/config.optsに書き込む。とりあえず
  > bind serial_csと言っておく(serial_cbってのもあるらしい)。

cardctl ident とか cardinfo でしたっけ、そういうコマンドは全部カードが
「ない」という状態になってます。

  > ・csを再起動

ここいらもやってみた。

ということはそろそろ pcmcia の設定ファイルをいじるってことかな(笑)

  >  なんかを試してみましょう。これでダメなら、/etc/pcmcia/config.optsのportを
  > いじってみるといいかもしれません。他のデバイスとかぶってる場合があります。
  > ただ、たまにpanicしますが(>_<)

あはは(笑)なるほど。
ま、いまならなんぼハングしてもらってもそれほどショックはないから。

  >  これでだめなら……どうしましょう?うちのNIC(TDK CB100AX)は、3.1.20で突然動
  > くようになりましたんで、major/monor問わず、他のバージョンのモノを試してみる
  > と動くかもしれません。
  >
  > んでは。かなり気合い入れて書きましたが、ひょっとしたら無意味かも。

いえいえ
まだ試すことはあるはずですから。
絶対だめってことはないと思うんですよ。

中谷千絵