[plamo:08208] Re: OMS DVD player

土谷さん、こんにちは
oms の件、いろいろどうもありがとうございます。

  > えーと、私も oms-working.20001230.tar.gz ソースにおいては、G200/400用の
  > アクセラレーションは使えていません。
  > oms-working.20001230.tar.gz ソースは「一般的なX11環境での安定動作版」の
  > ような気がします。つまり、Matrox用のアクセラレーションはサポートされて
  > いない、と。

なるほど。そのあたりの件、状況はかなりわかりました。

  oms-working.20001230.tar.gz
このパッケージは私には収穫大でした。

oms のパッケージはかなり初期の頃からのものをロードしていたのですが、い
ままで一度も make が通ったことがなかったので、今回はともあれ、インストー
ルまで完了して、「音」部分の再生に関してはほぼ完璧という状況でしたから、
かなり満足してます。そこでちょっと欲ばろうとはしたのですが、映像再生に
関しては、もう少しあれこれ検討も必要ですね。

Linux DVD HOWTO を見つけた時に日本語訳をつくろうと思って、やったのです
が、その当時にロードしたパッケージがもうこの文書のなかみとはあっていま
せんでした。文書の管理もパッケージもlivid の開発チームに委託されたよう
で、Linux DVD HOWTO の更新文書として、OMS-HOWTO が出されたようですが、
そのなかみに実際の状況が反映されるのがちょっと遅いかなという感じはあり
ますね。手もとでインストールができて動かないことには、文書の日本語訳も
なんだか怪しくなるので、パッケージだけはずっと見ていたというわけです。

  > 去年の10月30日頃の mpeg2dec.tgz では、G400のアクセラレーションで動かす
  > 事が出来ました。この時、plugin としてG400を選択すると、(1枚のWindowではなく
)
  > 1280x1024の画面全体にZoomされて、Xの他のWindowと重なるように表示されました

なるほど。たぶん、その頃のパッケージもロードしたかもしれないのですが、
とにかく make でこける状態でした。
」
  > #とでも言いますか、ktermやmuleの文字の黒色(ほんのわずかの面積)の部分に、
  > #デコードされた絵が見えかくれしている状態でした。
  > # xsetroot -solid black
  > #して、ktermやmuleをiconifyしないと、実用にならない、と言えば理解して貰える
  > #でしょうか。

なんとなく影絵を見ているようなとか、そういう感じなのかな。

  > ここの英文は分りにくいですね。
  > /usr/local/lib/libvo
  > という指定は出来ないと思います。つまり、
  > output_plugin=x11
  > と記述した場合 /usr/local/lib/oms/plugins/display_x11.so が使われますよ。
  > と説明しているだけで、display_x11.so がどのディレクトリにあるのかを
  > 指定する構文ではありません。

そうですね。どうなんだろうと思いながら、ま、書いてみようみたいな
感じで試してみたというわけです。

 > 確かに、去年の10月30日頃のomsでは、display_x11.so ファイルは
  > /usr/local/lib/oms/plugins の下にあったのですが、今は /usr/local/lib/libvo/
  > の下に移動しています。
  > omsのバージョンアップに伴ってファイルの置場が変わっているのですが、
  > config.sampleファイルの説明文が更新されていません。
  > oms-HOWTOも更新されていません。

そうですね。
# your choices are: 3dfx|mga|null|sdl|x11
どういう風に選択するんだろと考えてしまった。

  > 冒頭でも書きましたが、一般的なX11環境でOMSを使用する場合、ここはnoで
  > 構いません。表示性能を上げるためにMatroxのハードウエアを活用する場合は

なるほど、そう考えてよいわけですね。

  > ここをyesにするのですが、oms-working.20001230.tar.gz ではこれをyesに
  > した場合、かなりホゲらないとコンパイル出来ません。

そのようです。matrox g200/g400 をチェックすると、make は通りませんでした。

  > ごめんなさい、WebPageは近日中に更新します。

いえいえ
参考になることと、私なりの収穫はとてもたくさんありました。

私もここまではいけてるという程度にはなりますが、まとめておきます。

文書の更新とパッケージの更新に期待しましょう。

中谷千絵