[plamo:08275] Re: kterm font size

From: Shoichi TAMUKI <tamuki@yk.fujitsu.co.jp>

>  Plamo 2.0で,WMはqvwmを使っています。いくつかのマシンでktermを起動す
> ると,<<kterm.skylark.gif>>の大きさのフォントで表示されるのですが,

こっちは、ええと、多分18ドットフォントですね。-misc-fixed の18ドットか
な(入れてないのでうろ覚え)。

> のマシン(XサーバがXF86_S3であることを除きインストール環境は同じ)では,
> <<kterm.seadog.gif>>のように小さく表示されてしまいます。なお,双方と

こっちは 12ドットの要町フォント(-mnkaname-fixed) ですね。

>  フォントが小さく表示されるマシン上で,別マシンをxhostで登録しておき,
> rloginでログインして,ktermを起動した場合は,他のマシンと同じ大きさのフ
> ォントで表示されます。

普通、Xでのフォント設定は、Xリソースデータベースという、Xサーバ(ディス
プレイのあるマシン側)の設定に依存してますので、起動するマシンよりも、
表示するマシンの方の設定によります。これは、.Xdefaultsとか、.Xresources
とかのファイルになるのかな。

ただ、別マシンにrloginした場合は、そのマシンでのフォントサイズが有効に
なるということから、これは、アプリケーションリソース(バイナリを実行し
たマシン上の /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults上)を参照しているものでしょ
う。これだと、起動したマシンの設定の方に依存します。

状況から見て、フォントが入っていない、とかいうわけではなさそうですので、
各マシンの /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/KTerm の内容をチェックされ
てみてはいかがでしょう?

これを変更できない場合は、ご自分のホームディレクトリに、.Xdefaultsファ
イル(場合によっては、.Xresouecesの方がいいかもしれませんが)を作成すれ
ばいいです。

KTermのデフォルトフォント設定であれば、

KTerm*vt100.fontList:                   \
        -alias-fixed-medium-r-normal--12-*,\
        -*-gothic-medium-r-normal--12-*-*-*-*-*-ksc5601.1987-0,\
        -*-fangsong ti-medium-r-normal--12-*-*-*-*-*-gb2312.1980-0

みたいな感じでしょうか(Plamoの場合)。太字フォントが存在するなら、

KTerm*vt100.boldFontList:               -alias-fixed-bold-r-normal--12-*

も追加しておくといいです。
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9