[plamo:08297] Re: ATOK X on emacs

山田 % ATOKばんざい@豊橋技科大です。

From: cyamauch@phyas.aichi-edu.ac.jp
Subject: [plamo:08295] Re: ATOK X on emacs
Date: Mon, 15 Jan 2001 02:08:33 +0900

>   私は逆で,emacs上では動かす事ができていますが,他では
> 全くうまくいっていません(XIMが全くダメ).kterm もダメ,
> netscapeもダメ,tgifもダメ,gimp1.2もダメです.「Ctrl+Space」
> しても変換パレットが全く出現しません.かなり頭にキています.
> kinput2なら,何の問題もなく入力できるのですが.

emacs(IIIMecfかな?)でできてXIMでダメってことは、クライアントがうまく動
いてないっぽいですね。
あと、httxは起動後(xsession/xinitとかで)しばらく不安定になるようです。
そのときにnetscapeなんかを起動すると使えない/お亡くなりになることが多
いようです。

# これってsunの公開コードでしたっけ? だったら誰かほげってくれ(+_+)

>   emacs上で ATOKX が使えれば一応はいいのですが,せっかく
> 買ったものなので,ktermとかtgif,netscape,gimpとかでも使え
> るようにしたいものです.Plamo2.0でこういったソフトウェア
> とATOKXとでうまく動作してるよ,という方がいらっしゃいまし
> たら,設定のポイント等を教えていただけないでしょうか?
>   あるいは「動いた」「動かない」だけでもかまいません.
> どの程度Plamoで動いているのかも確認したいと思いますので…

うちではわりと快適に動いています。XIMでは
	emacs20.7
	mozilla-{M18,0.6,0.7}
	netscape-4.73
	kterm -xim ( <- micqとかで使用)
なんかで動作確認済みです。

デストリビューションはPlamo-2.0b4……だったと思います。
# すでに原形をとどめていないという説も……

atokサーバとhttはinitで、httxは.xinitrcで書いています(要は
atokx_clientの設定を分散して埋め込んでいるだけですが)。

>立川です.
>私の場合,.Xdefaults に書いてあった(多分デフォルトで書いてる?)
>
>Emacs*xnlLanguage: C
>
>という部分をコメントアウトしたら,Emacs で通常どうり使えました.

私のとこもこれは書いていません(ちうか、いつの間にか消していた、ともい
ふ)。本来なんに使うリソースなんでしょうね?

ATOKXについては、他のデストリビューション使い(こんだら・でび)でも、い
ろいろ苦労しているようです(僕のまわりで)。このへんはATOKサイトのFAQを
もう少し充実させて欲しいのですが……

では。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/