[plamo:08380] Re: Xawtv Segmentation fault

佐賀井@電中研さん、中谷 千絵さん、アドバイスありがとう
ございます。おかげで、ビデオキャプチャ出来るようになりま
した。

お世話になっている、たかしまです。

>xawtv-3.21は、kernel 2.2.18 が必要ということですし、
>ここはどうでしょう?
済みません、最初に書くべきことを書きませんでした。
Plamo2.1(kernel2.2.18)で、使っています。
ですから、この「running on Linux/i686 (2.2.18)」は、
僕の環境がかかれているのだと思います。

>bttv のドライバは Processor type and features
>[ ] MTRR (Memory Type Range Register) support
>これをモジュールにチェックしてやれば十分です。
>これはいけてるので、
??、[N]になっていたので、[Y]にしました。
[M]には出来ませんでした。いけてるのでしょうか???

#中谷さんのウェブサイト参考にさせていただいたのですが、
#思いがけず、中谷さんの写真を見つけてしまいました・・・
#ウェブにご自身の写真を載せるなんて結構自信家!!・・・?
#こじまさんの写真も見てみたい・・・。

> 最新のXawtvは、3.30になっているようですが。。。
はい、最新のxawtv-3.30.tar.gz をダウンロードして、
最初に戻しました。

> うーん。なんかいいとこまで行っているような気もしますです。一度、
> /proc/interrupts
> lsmod
> の内容を見せていただけないでしょうか。
はい、
# cat /proc/interrupts
           CPU0
  0:      75671          XT-PIC  timer
  1:       1259          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  5:          0          XT-PIC  bttv     ←変更
  8:          1          XT-PIC  rtc
 10:         20          XT-PIC  usb-uhci
 11:          0          XT-PIC  YMF724F
 13:          1          XT-PIC  fpu
 14:        344          XT-PIC  ide0
 15:       3309          XT-PIC  ide1
NMI:          0

# lsmod
Module                  Size  Used by
evdev                   2984   0  (unused)
mousedev                3788   0  (unused)
wacom                   2668   0  (unused)
input                   3068   0  [evdev mousedev wacom]
ltmodem               453168   0  (unused)
snd-card-ymfpci         4212   0
snd-mpu401-uart         2308   0  [snd-card-ymfpci]
snd-rawmidi            10040   0  [snd-mpu401-uart]
snd-seq-device          3856   0  [snd-rawmidi]
snd-ymfpci             34620   0  [snd-card-ymfpci]
snd-pcm                30808   0  [snd-ymfpci]
snd-ac97-codec         23648   0  [snd-ymfpci]
snd-mixer              27856   0  [snd-ymfpci snd-ac97-codec]
snd-opl3                4488   0  [snd-card-ymfpci]
snd-hwdep               3180   0  [snd-opl3]
snd-timer               9024   0  [snd-pcm snd-opl3]
snd                    38368   1  [snd-card-ymfpci
snd-mpu401-uart snd-rawmidi snd-seq-device snd-ymfpci
snd-pcm snd-ac97-codec snd-mixer snd-opl3 snd-hwdep snd-timer]
tuner                   3212   0  (autoclean) (unused)
tvaudio                 7780   0  (autoclean) (unused)
bttv                   54896   0  (unused)
i2c-algo-bit            7528   1  [bttv]
videodev                2752   2  [bttv]
kcompat24               4000   0  [tvaudio bttv]
i2c-core               12860   0  [tuner tvaudio bttv i2c-algo-bit]
nls_cp932              76492   1  (autoclean)
nls_cp437               3904   1  (autoclean)

> 通常、app-defaultsは、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsとか、
> /etc/X11/app-defaultsの下にあります。この下に、正しく、Xawtv
>などのデフォルト設定ファイルは存在するでしょうか。
/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Xawtv  がありました。

> [...]
>ます。この意味は、Video Captureカードが使っているIRQは他のカード
>では使ってはいかんと言うことで、適当にPCIのスロットに差し替え
>して、Captureカードが一つだけ、独立したIRQを持つように設定しな
>いといけません。そのあたり、どうでしょうか。これが本当かどうか、
>わかりませんが、一応確認はしてみた方がよろしいでしょう。
>前のメイルでも書きましたが、これ、bttvと、サウンドカードとが
>IRQ共有しています。どっちかのカードを適当にスロットを動かして、
>少なくともbt878のカードがIRQを単独で所有するようにしてから、
僕も、今日朝一で、まず最初にこれをやったので本当かどうか分かり
ません。済みません。

> xawtvは、ドキュメントを少なくとも一度は参照せんと動くとは
>思わん方がよろしい、とか書かれています。まずは落ち着いて、
>ドキュメントを一通り参照された方がよろしいかと思います。
Linux で、英文が苦手・・・なんて、言ってたら何も出来ないん
ですね ・・・。

>??ノートパソコンなの?それとも、PCIモデム(Lucent)を使って
>いるのかしらん。
>YMF724のサウンドカードも。
ノートパソコンではありません、モデムと、サウンドカードは、
安物で済ませました。音楽CDは良い音で聞きたいのならステ
レオで聞けばいいと・・・、でも音は出したかった・・・と。

> がんばってくだされ。
ありがとうございました。

-----
たかしま より