[plamo:08451] Re: DHCP server

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:08445] Re: DHCP server
Date: Wed, 24 Jan 2001 17:17:00 +0900

> From: "Hiroyuki FUJII" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> ちと情報が古いような気がします。
> 最近のカーネル(2.2以降)では、特に問題なく動いてくれますよ。
>
> カーネルで CONFIG_FILTER(Socket filtering) を有効にしておくのがミソな
> のかなと思っています。いわゆるBPFなんですが、これがなかった2.0の頃は、
> LinuxマシンをDHCPサーバに仕立てるのはちょっとコツが要りましたね。
>
> # もちろん、NIC2枚挿しのマシンではダメだったと思います。
> [...]

ソフトウエアリサーチの早間です。

DHCP サーバ IPマスカレードを1台でこなしています。
dhcp サーバは dhcp-3.0b1pl12.tar.gz です。Ether Card が3c509を2枚
使用しているのでどちらが eth0 eth1 になるのかがこちらの都合にあわ
ないのですが、使用可能です。

Linux では
   /sbin/route add -host 255.255.255.255 eth0
を使用する様に書いてありますので、

#! /bin/sh
#
# /etc/rc.d/rc.dhcp:
#
/usr/sbin/dhcpd eth0
/sbin/route add -host 255.255.255.255 eth0

の様に使用しています。

IP マスカレードの時

/sbin/depmod -a
/sbin/insmod ip_masq_ftp

を実行しておけば ftp も大丈夫です。

DHCP はパッケージは新しくなってはいますがPlamo 0.? から DHCP & masquerade
で使用しています。

IP マスカレード は 2.0 になってから ipfwadm でなく ipfwadm-wrapper
を使用しています。機能は違うのですが(目的が少し違うので)IP マスカレード
等は問題なく働いています。2.0以降は ipchains に変わって完成度が
上がったのでしょうが、面倒になりました。

/sbin/ipfwadm -F -b -o -a masquerade -P all -S 192.168.0.0/24 -D 0.0.0.0/0
/usr/sbin/ipfwadm-wrapper -F -b -o -a masquerade -P all -S 192.168.0.0/24 -D 0.0.0.0/0