[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08444] DHCP server



こんにちは。
久しぶりに登場しました。
うちの大学では、今年度から新入生全員に
LANインターフェイスを備えたノートPCを購入させています。
コンピュータルームでは、DHCPサーバーを稼働させているようですが、
私の研究室でDHCPサーバーを稼働させるにはどうしたらよいのでしょうか?
トッパンの小山裕司・小島三弘ほか『Linuxネットワーク』を読んだのですが、
どうもイメージがつかめません。
インターフェイスが2枚あるPCで、IPマスカレードするものと思っていたら、
ネットワーク・インターフェイスが複数のマシンでは動かないと書いてありました。
firewall の外側で別個にDHCPサーバーマシンを走らせなければならないのでしょう
か?
ぷらっとホームのOpenBlockSなどは、あの箱で、
簡易firewallとDHCPサーバーなどを兼ねているようですが、、。
一台のマシンで、IPマスカレード、DHCP server
 Mail server WEB server などを兼ねることができるのでしょうか。

今使っている、ノートにpcカードを二枚差しにして、
活用しようと思っているのですが、、、、、。

どなたかご助言いただけませんでしょうか?
Plamoそのものの質問ではないので、ここで質問すべきかどうか迷ったのですが、
とにかく、仕組みを知りたくて、plamoでトライしていますので、よろしくお願いし
ます。



.:*:・'゜♪。.:*:・'゜♪゜'・:*:.。.:*:・'゜。.:*:・'゜♪。.:*:・'.:*:・'゜
♪。.:*:・'゜♪゜'・:*:.。.:*:

愛知教育大学 学校教育講座         *   * ゜  ゜
藤井 啓之                      *  □  * ゜
Tel.  & Fax. : 0566-26-2287          *    (∵)     ゜。*.
e-mail : hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp   * `( : )'  *
                                            **※**※**※**※**※*
*※**※**※**※**※**※**※**※**※**※**※**※**※**※**

Follow-Ups
[plamo:08445] Re: DHCP server, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:08452] Re: DHCP server, Seiji KOJIMA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム