[plamo:08489] Re: XFree86-4.0.2 on NotePC

  佐藤 さん、こんにちは

  > Linux を勉強するために SoftDesign 誌の PlamoLinux2.1 をインストールし、イ
  > ンストールから悪戦苦闘している若輩者です。色々な所を彷徨って情報を集め
  > ていましたが、どうにも手が負えなくて助言を頂きに参りました。
  >
  > 現在、X を表示させようと努力を重ねています。
  > XFree86-4.0.2 の glibc22 のアーカイブをダウンロード、インストールし、ucurse
s5
  > をインストールした後になります。で、ここから XF86Conig を用意して startx
  > したのですが、エラーが起きてしまいました。

追加です。

  > PC: Sotec e-note M260X (12.1TFT XGA)
  > CPU: PentiumIII 533/66 (default Celron 600/66 ですが、ベースを変更で
  > きないのでこうなってます。本当なら 800/100 にしたいのですが…)
  > Cip: SiS 630 VRAM16M (メモリから割り当て)

SiS 630 というのは、plamo2.1 の
/usr/X11R6/lib/X11/Cards のなかにありますが、
これではだめなのでしょうか。

NAME SiS 630
CHIPSET SiS630
SERVER SVGA
NOCLOCKPROBE

XFree86 4.0.2 にバージョンアップする前に、
plamo2.1 のデフォルトの状態でこのあたりを選択して試してみられましたか。

中谷千絵