[plamo:08510] Re: Re: kernel doesn't support MSDOS fs(解決&お礼)

森さん、こんにちは

  >   だから、中谷さんのおっしゃるmtoolなるものが動けばいいのですが、
  > 私の赤ん坊Linuxマシンでは動きません。なまず君に聞いても(mtoolを
  > キーワードに検索)そんな言葉知らないよといわれてしまいました。
  > midrは動きましたけど、mountが必要だと言われてしまいます。

mtoolなるもの
mtools です。

うん?plamo をインストールされているんですよね。
mtool って別に特殊なものじゃなくて、dos 形式のファイルを読み書きする
基本コマンドなので、ごく普通に /usr/bin あたりにあると思いますが。

harry:/usr/bin# ls -l mtools
-rwxr-xr-x   1 root     bin        113380  4月  6日 1999年 mtools

いろんなコマンドがありますが、
        対応する dos のコマンド
mcopy   (copy)
mdir    (dir)
mformat (format)
などなど。
 msdos と同じような仕事をするコマンドがいくつかあるということです。

使い方は
man mtools
man mcopy
などとかで調べてみたらよいと思います。

ちょっとしたことに結構便利ですけれど。

中谷千絵