[plamo:08662] Re: PCMCIA PC card

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> kernel 2.4.1 にしてみたところ、
> 内蔵のネットワークカードは認識してくれません。

> あれこれ探してみたのですが、dynabook の内蔵ネットワークカードは、
> kernel 付属の tulip では、すんなり認識というわけにはいきそうになかった
> ので、kernel 2.4 をお試してみるのに、ネットワークカードだけ pcmcia を
> 使ってみることにしました。

2.4のtulipドライバの方が新しいので、何か他に問題があるのかもしれません。

> 購入したのは、Laneed LD-CDS  1980 円
>
> ただし、現在のところ kernel 2.4.1 はいれたのですが、モジュールのユティ
> リティなどは 2.2.16 のままの状態になっているので、

ありゃりゃ。
ええとですね、modutilsを最新にしないと、2.4系のモジュールは使えないと
思ってももらっていいと思います。./configure一発ですので、まずは
modutilsのバージョンアップから始められたほうが無難かと。

> kernel 2.4 系ではモジュールの組み込み方についてちょっと勉強する
> ほうがよいかなと思ってます。

modutilsを更新するだけです。他は特に変わりないと思います。
あ、/etc/conf.modules を /etc/modules.conf にリネームしないと文句言わ
れるかもしれませんが。

> それから、これからpcmcia のネットワークカードを購入しようと思う方、
> 割合お安い値段でBuffalo の PCMCIA TypeII LPC3-TX はいまのところ
> 購入しないほうが無難かも。

あ、これですか。pcnet_cs には、該当するAX88190チップを認識するコードま
では含まれているのですが、初期化ルーチンで、構造体にパラメータを詰め込
んだ後、"sorry, the AX88190 chipset is not supported." と表示して強制
的に初期化に失敗させるようになってました。

まだサポートされていないのだろうということで、会社のWindowsユーザに使っ
てもらっています。
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9