[plamo:08684] Re: Plamo2.1のXF86Setup

 吉澤隆裕です。お久しぶりです。

From: bigred@asahi-net.email.ne.jp (BigRed)
Subject: [plamo:08677] Re: Plamo2.1のXF86Setup

> gnome-libs-1.2.3.tar.gzをインストールしようとすると
> configure: error: Your db library is missing db 1.85
> compatibilty modeと出る問題です。
> 過去ログに習いdb-2.7.7.tar.gzを./configure --enable-compat185
> としてmake; make install後、もう一度gnome-libsの./configureを
> しましたが、結果は同じでした。
> db-2.7.7のインストールがおかしいのでしょうか?

 以前、この ML で この件に関しておしえてもらい、db-2.7.7 を
インストールして解決しました。

 だいぶ前の事なので 良く覚えていないのですが、db-2.7.7
は db-2.7.7/docs/build/shared.html あたりにある事をしな
いと libdb.so とかが作られなかったと思います。私はそれを
libdb-2.7.7.so とかに名前を変えて、さらにそれから libdb.so、
libdb.so.2、libdb.so.3 などシンボリックリンクを作って、
sendmail 以外は問題は出ずに使っていました。

 私が db-2.7.7 をいれようと思ったのは、Plamo 2.1 に標準で
入っている libdb-2.1.2.so と libdb1-2.1.2.so が no symbols
になっていて、そのために gnome-libs と sawfish の configure
や make が通らないと考えたためでした。ところが、

 	[plamo:08171] Re: sawfish make errors

で、libdb1.so のシンボリックリンクを手動で作れば sawfish の
make が通るという情報を流してもらえたので、自分でいれた db-2.7.7
を削除し、libdb-2.1.2.so と libdb1-2.1.2.so を complibs.tgz
から取り出して入れ直し、libdb1.so と libdb.so のシンボリックリンク
を作ってみると、 gnome-libs-1.2.11 と sawfish-0.36 の configure,
make にも問題は出ず、使ってみても大丈夫でした。

 と、いうわけで、gnome-libs を make したいのでしたら libdb.so や
libdb1.so を作れば大丈夫だと思います。no symbols なのは気になりま
すが...。

吉澤 隆裕
bowwow@ca.mbn.or.jp