[plamo:08687] Re: Planex FNW-9702-T/T3 Ethernet Card

From: Norio Saitoh <norio_s@yytv.ne.jp>
Subject: [plamo:08671] Re: Planex FNW-9702-T/T3 Ethernet Card
Date: Mon, 12 Feb 2001 11:09:51 +0900

> BIOSでサウンド機能をオフにして、NICがIRQ 10を独占できるようにし
> て起動しましたが、結果は同じでした。NICアドレスは相変わらず見え
> ません。

確認ですが、お使いのマザーは、AsustekのCUV4X-Dで、Pentium III 700x2を
搭載していますね。

> 実は、これは一番最初に試した方法なのです。問題提起の時に「コンパ
> イルが通らない」と書いたと思いますが、そのことです。
> ちなみに、こじまさんから
>
> 「少なくとも HWaddr が 00:00:... になっているのを見る限り、ドラ
> イバがハードウェア(ネットワークカード)を正しく認識できていないよ
> うに思います。製品に付いている Linux 用ドライバというのがよく分
> からないのですが、まずはそいつを何とかしてみるのが正攻法なような
> 気がしますですね。」とコメントをいただきましたが、付属のREADMEを

これ、やっぱり、IRQがちゃんと独立して与えられてないような気がしますで
す。サウンドをBIOSからオフにするだけでなく、カーネル作り直して、サウン
ドドライバも外し、さらに、PCIのスロットとかも変更できないでしょうか。

使っているのは、

ビデオカード??不明
VIAチップのネットワークカード、
Symbios 53C875搭載のSCSIカード、

などだと思うのですが、

PCI 1(AGPに一番近いスロット)空(AGPのビデオカードと共有)
PCI 2(ネットワークカード)
PCI 3 SCSIカード

などとするか、あるいは、

PCI 1(AGPに一番近いスロット)空(AGPのビデオカードと共有)
PCI 2 SCSIカード
PCI 3 ネットワークカード

などとするかして試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、

http://www.scyld.com/network/ethercard.html

などには、

The VIA Rhine and Rhine-II chips, via-rhine.c. This chip is used on
many OEM boards. The most common branded implementation is the D-Link
DFE530-TX. (Note: the DFE530-TX+ uses a RTL8139B chip.) You will need
a driver with version 1.07 or higher if you have a VT6102 Rhine-II
chip with PCI device ID 3065.

などの記述があり、お使いの1.08では対応しているはずです。ドライバが認識
できない問題ではなく、もっと根本的な問題の可能性の方が高いと思います。
おそらくカードに添付されているドライバも、これより新しいドライバではな
いはずです。

。。。
後は、何かマザーのブリッジが正しく認識されてない、とか出ているのが気に
なるなぁ。。。VIA 694DXPとか言うチップセットって、694X=Appollo Pro
133Aとかとおんなじものじゃないのかしらん。。。
ずいぶんいろんな、ドライバも組み込まれていらっしゃるようですが、不要な
ものはかたっぱしから削除してみたらいいのではないかと思うです。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp