[plamo:08701] [Announce] 6th LMS

中本@大阪% LILO です。

第 6 回 LILO Monthly Seminar が行われます。皆様、ふるって御参加ください。

※ LILO ( Linux Install Learning Osaka : URL http://lilo.linux.or.jp )

なお、このメールは、MLなどへ自由に転載して頂いて構いません。

             第 6 回 LILO Monthly Seminar ( 2001 年 2 月 )

LILO Monthly Seminar とは

   LILO Monthly Seminar (以下 LMS) とは、 「Linux に興味はあるけど、
   どう使えばエエのかよう分かりまへんねん」 という方のために、
   テーマを変えながら毎月 1 回開催する「Linux 使いこなし講座」です。

   「講座」とは言ってもレベルの高い講師に来ていただく訳ではなく、
   関西一円の Linux ユーザーや Linux に興味を持っている人が集まり、
   交代で講師をつとめさせていただきます。

   『講師の考える「Linuxの使いこなし」を基本の所から手ほどきする』
   ことを目標にしております。講師は参加者と同じレベルのユーザーに
   すぎませんので、日頃の勉強の成果を発表するといった程度では
   ありますが、よろしければご参加下さい。

   今後のテーマやセミナーのあり方についてご意見、ご要望は、
   遠慮なくどしどしお寄せください。lilo-ML へのメールでも、
   世話役へ伝えていただいても結構です。(自称?)初心者の方の声を
   お待ちしています。

第 6 回 LILO Monthly Seminar のご案内

   日時
          2001 年 2 月 25 日 ( 日 ) 13:00 受け付け開始
                                    13:30 セミナー開始
   会場
          大阪電気通信大学 B310 教室

     http://www.osakac.ac.jp/

          大阪府寝屋川市初町 18 番 8 号

          京阪 寝屋川市駅 より徒歩約 10 分

      ※  大学内の駐車場は、数台分確保してありますので、
              お車でご参加の方は世話役までご連絡ください。
              また、寝屋川市駅周辺にも有料駐車場がございます。
              (バイク、自転車での来場については連絡はいりません)

   プログラム

         1. 13:30 〜 14:50 「ねっとわーく ことはじめ - 接続からサーバまで」
            14:50 〜 15:00  質問タイム
            15:00 〜 15:15  休憩

         2. 15:15 〜 15:40 「フレッツISDNでおうちサーバーを立ちあげる」
            15:40 〜 15:55  質問タイム

         3. 16:00 〜 16:50  「TOMCAT 入門」
            16:50 〜 17:00  質問タイム

      プログラムの内容については、当日までに一部変更する可能性が
     ございます。あらかじめご了承くださいませ

   講師および概要

   ・ ねっとわーく ことはじめ - 接続からサーバまで    渡辺@LILO

          最近、常時接続環境などの進展により、家庭内LAN(乱となって
        いるところもあるようですが)が普及してきています。また、
        Bluetooth や 電灯線LAN などが進展してきており、家庭内に
        ネットワークがあるのが当り前になる時代もすぐそこまできています。
          Linux など Unix 系のOSは、Windows とはちがって ネットワーク
        による通信を前提としたOS です。
          Network が前提とされているため、各種設定などで 混乱することも
        多いようです。それは、ネットワークの概念が分かっていないための
        ことも多いようです。
          そこで、簡単ではありますが、ネットワークに関しての入門を解説
        したいと思います。時間が許す限り いろいろとお話しさせていただ
        こうと思います。サーバなどの設定までは、今回はいかないと思い
        ますが、基本的な部分の復習のつもりで聞いていただければ 幸いです。

   ・ フレッツISDNでおうちサーバーを立ちあげる        まいパパ@LILO

         去年より全国展開が始まった「フレッツISDN」は低価格で24時間
         常時接続ができます。せっかく24時間使えるのにサーバーを立てな
	 いのはもったいないと思い、色々と調べて何とかおうちサーバーの
	 立ち上げまでこぎつけました。
	 そのノウハウについて伝授します。
	 内容は、
	     ・接続機器の選び方
	     ・プロバイダ選び
	     ・どのディストリビューションを選ぶ?
	     ・ドメインの取得
	     ・その他ノウハウ
	     ・ちゃっかり宣伝 ^^;;
	 という内容でお話しようと思います。
         質疑応答の時間も設けますので、私のわかる範囲の事柄について

     ・ TOMCAT 入門                                   杉村@LILO

	 「ServletやJSPに興味があるけど、どうすれば出来るの?」
          ・・・手軽にServletやJSPを使うことができるエンジンとして
         「TOMCAT」があります。「ServletやJSPなんて使ったことが
	 ない。」という人を対象に、この「TOMCAT」の概要を紹介
	 致します。

   参加資格
          特になし。

   参加申し込み
          人数把握のため、なるべく、参加登録ページ
               http://myhome.niji-net.com/event/lms6/
     より、ご登録お願いいたします。
          当日のとびこみ参加も歓迎します。

   定員
          特に定めていません。が、当然会場のスペースには限度があります
          ので、 場合によっては少し窮屈になるかもしれません (^^;;

   参加費用
          なし。交通費・食費などは自己負担になります。

   会場へのアクセス方法

          寝屋川市駅の出口
            「大阪方面から」お越しの方は、改札を出てすぐ右に曲がり
            まっすぐ進むと、下る階段がありますので、その階段を降りて
            「京都方面から」の電車が到着するホームにつながる改札の
            付近まで出て、地図を参照のうえ、お越し下さい。
            「京都方面から」お越しの方は、出られた改札から、地図を
            参照のうえ、お越し下さい。

            ※ 大阪方面からの電車が到着するホーム、京都方面から電車
               が到着するホーム、それぞれ利用することのできる改札は
               一つです。

          http://www.mapion.co.jp/ からの検索結果
            http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1061965000186200084
            から「移動距離」を「150m」に指定し、右向きの矢印をクリックして
            右に進んで下さい。3回右に進んだところで、下向きの矢印を一回
            クリックすると「大阪電気通信大学」にたどり着きます。

          PDF による略地図を以下の URL から御覧頂けます。
            http://www.osakac.ac.jp/oecu/toiawase.html

          大学内略図 URL
            http://www.osakac.ac.jp/oecu/daigakuannai/campusmap.html

            左上の寝屋川キャンパスの運動場の右上が通用門になります。
            京阪の駅からはここが一番近い入り口になります。

            京阪の駅から道を辿りまっすぐ進みながら、右手に入る細い道を
            確認していくと ( 地図参照 )、どこかで ^_^;; 大きな門に気づ
            くかもしれません。そこが通用門です。

            通用門が見つからなくても、遭遇するであろう大きな道 ( 地図
            参照 ) でその道を渡らずに右に曲がると正門にたどり着けます。

            B-310 は、大学内略図にある 4 番の左の建物 ( 番号ありません )、
            屋上に 3 つ四角い物体がついているものです。
            9 番のクラブ BOX の建物から見えるところに入り口があります。
            そこから 3F に上がったところにある、すぐの教室が B310 です。

   注意
     大学内の駐車場は、数台分確保してありますので、お車でご参加の
         方は世話役までご連絡ください。また、寝屋川市駅周辺にも有料
         駐車場がございます。バイク、自転車での来場については連絡の
         必要ありません。

         当日の講演の Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、事前に
         お問い合わせ、ご確認頂きますようお願い致します。お問い合わせの
         際には、お名前、メールアドレス、および撮影された映像の利用目的を
         明記下さいますようお願い致します。
         原則それら行為は可ですが、使用目的によりお断りする場合がござい
         ますので、あしからず御了承下さい。

         問い合わせ先
           第 6 回 LMS 世話役
           横山卓司@LILO ( メールアドレス : takuji@netfort.gr.jp ) まで

  2次会 (懇親会) について

   セミナー終了後、2次会 (懇親会) を行います。
   興味のある方はぜひ、御参加ください。
   懇親会のみの参加も歓迎します。

   日時
          2000 年 2 月 25 日( 日 ) 17:30頃〜

   場所
          未定 ( 会場近くの居酒屋を予定 )

   参加申し込み
          参加登録ページ
            http://myhome.niji-net.com/event/lms6/
     より、ご登録お願いいたします
          懇親会については、2/22 (木) に集計し予約を入れますので、
          なるべくそれまでに申し込みをお願いします。
          当日会場の余裕があれば飛び込みも OK です。

   費用
          未定ですが、約3000円程度

   注意
          当然ですが、未成年者の飲酒は禁止します^^;

LMS に関するよくある質問

  ■  予習には何をしていけば? (又、どれほどのスキルが必要ですか?)

   少なくとも今回は予習は必要ありません。 対象者は UNIX を初めて触る、
   という方を想定します。 一応、日本語でやりますので、日本語が理解
   できたほうがいいと思います :-)

  ■   ノートパソコン等は、持っていった方がいいんでしょうか?

   今回は、教室内の LAN のみ使用できます。ネットワーク関連の
   お話しもありますので、手元で実際に動かしながら話を聞くのも
   よいでしょう。その場合はネットワークカードとケーブルをお忘れなく。

  ■  質問はいくつぐらいできますか?

   いくつでも質問していただいて結構です。 質問タイムとしてまとめて
   受け付けます。

Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp