[plamo:08743] make ができない

こんにちは、はじめまして。
oyeと申します。

実は最近、plamo linux 2.1を
NEC PC-9821Lt にインストールしたのですが、
(cd-rom のplamo98/ ディレクトリから、NFS経由で
しました。) make というコマンドを打った際、
基本的にエラーが出力されるのです。

どういうことかといいますと・・具体的に書きます。
以下の用なアーカイブに対して、

#tar xzvf hogehoge
#./configure

までは可能なのですが、それ以降、make ができません。
8割方「エラー1」 2割方「エラー2」です。
では、以下に今まで失敗した「もの」を書きます。

mtools-3.9.7.tar.gz
userlink-0.99c.tar.gz
ppxp_0.99120923.orig.tar.gz
make-3.78..1(make のかわりに'sh ./build.sh'も試しましたが失敗)
bind-src.tar.gz
gmake.tgz(これはplamo 2.1 cd-romの/contrib/以下にありました)
ppxp.tgz(これもそうです)
rpm251.tgz(これもそうです)

以上です。make がmakeできないなんて!
ひとつ気になることですがplamo 2.1 の/contrib以下に、
上に書いたようなrpm251.tgz というのが入ってますが、
マニュアルによるとrpmコマンドだということですが、
これの使い方ってどなたかわかりますか?(これが使えれば
一発解決です、red hatの *.rpm とか使えるということでしょうか??)
もちろん使い方といってもmakeができることが前提なんですケド・・
トホホ・・。

./configureの時に、gccは入っているというメッセージが出るので、
gccはちゃんと認識してくれています、
結局、問題が特定できないために、解決の糸口が見えず、
困っているのです。
どなたか同じ問題に直面した経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。
ご教授お願いします。
                                                                        oye