[plamo:08742] Re: [plamo:08741] Re: エスケープシーケンス

こんばんは、岡本です。

エスケープシーケンスの件なんですが、ちょっとだけ進展がありました。 文字化け
するのはメニューボックスの外形の線とセパレータが-pに置き換わるか、表示されて
いないかなのですが。

どうも、メニュー自体はslangと言うライブラリで表示させてるらしくて、それが
ターミナルを上手く区別して処理できていないか、terminfoかtermcapのデータベー
スが不味いか? と言う推測にいたってます・・・ kon上で export TREM=vt100j (やっ
ては駄目なのかも知れませんが)とすると、モノクロですが、ちゃんと表示できたの
で、そうではないかな? と・・・Cのソースを見ましたが全然理解できないので、これ
以上進展しないかも(^^;

そもそも、TERMがkonとlinuxの時でなおかつ、Cで普通にcursesライブラリを使った
ときにメニューボックス(メニューウインドウなのかな?)が上手く表示できるのか?
と言うのが疑問なんですが・・・ うちにあるCの本には、そこまでは載っていなくてカ
ラー表示とまりなので、チェックできません。チェックしたいのは山々なんですけど
・・・

と言った具合の自己レスです。 間違ってるかも知れないので、詳しい方ご指摘を・・・

kon+netconfigの方なのですが、早間さんの言われるインストール時というのが
ちょっと忘却彼方なんですが・・・(^^;  (インストール準備して、検証するのはちょっ
と辛いのです。)インストール時には私の方も問題は感じなかったと思います。

で、懲りずにnetconfigもちょっと調べてみたのですが、less /sbin/netconfig で見
えるシェルスプリクトなんだと・・・ 詳しく見なおせば、どうやって画面描画してるの
か解るような気もします。探求の価値ありなんですが、そっちは後回しです(^^;
シェルスプリクトも使いこなせる訳ではないので・・・オイオイ覚えようかと・・・

> kon は別のようです。NEC Lavie NX (266MHZ)にlinuxをインストール
> するときに字は化けない(とは言い切れません)のですが空白であるべき
> ところに文字が表示され、表示された文字が読めません。
> インストール時には、次の順序で試しています。
> (1)内蔵 LCD
> (2)外付けCRT
> (3)英語版のインストーラ

konでnetconfigを上手に表示させるには、半角英数がボールドフォントの時は良い様
です。 偶然の産物なんで、理由が詳しく説明できないですけど・・・(^^;  konの上で
lessなんかすると、たまに、フォント変りますよね? あの、太くなった状態で、
netconfigすると、別段異常なしに表示できたりしました・・・ こんな細かい事を根に
持ってる自分もちょっと嫌になるのですけど、でもなんか直したい気分ではありま
す。

岡本