[plamo:08763] Re: plamo2.1 での最大ファイルサイズは?

しょうじです。

 >   ということで、2GBってのはext2fsの制限ではないのではないかと睨んでいるの
 > ですが、どうでしょう?

kernel 等の制限だと思います。2.2系 kernel では、i386 環境
での最大ファイルサイズは 2GB に制限されます。alpha などの
環境では、この制限は大幅に緩和されているようです
(2^63-1 かなぁ?。8192 PB? これはさすがに FS の方で制限が
かかりそうだ ^^; VFS 側の制限もあるかも。。)

2.2 系 i386 環境で 2GB を越えるには、LFS(large file support)
patch をあてないと、無理です。これは、reiserFS,XFS,JFS など
の次世代 FS でも同様でしょう。
また、glibc も kernel LFS interface に対応してないといけな
いようで、glibc 2.1.3 以上が必要そうです。

2.4 系からは、LFS が取り込まれ、i386 環境でも大丈夫となっ
ているようです。(2.4.0test7 から?)

詳細は、こちら↓
http://www.suse.de/~aj/linux_lfs.html

あと、それらのファイルを取り扱うコマンド群も対応している
必要があると思いますが、GNU のコマンドの多くは対応している
みたいです。

Plamo ではありませんが、Debian sid の環境で、linux-2.4.1,
glibc-2.2.2 の状態で、以下のようなことができました。

> mount -l
/dev/hdb1 on /mnt type ext2 (rw) []

> ls -l /mnt/work/test.dat
-rw-r--r--    1 shoji    shoji    4294967296 Feb 21 10:07 /mnt/work/test.dat

-- shoji