[plamo:08821] Re: smbfs

ごめんなさいみなさま、岡本です。

どうも説明不足で何がどうなのか?ってのが正確に伝わってなかってようです。 で
も、このおかげで、日本語ファイルの表示方までレスくださったんで、僕にとっては
ラッキーなんですけど・・・

まず、WindowsのCDROMドライブのマウントなんですが、2台のノートはCDROMドライブ
の搭載されていないものを所有してまして。Windows(ディスクトップ)のCDROMドライ
ブをsmbfs経由でマウントしよう!と言うのがもともとの狙いです。(パッケージの追
加をする時等がFTPで転送TELNET開いたインストールってやったりすると、後処理
ほっぽらかすと、要らないファイルの山が築かれていたりします(^^;)

そこでなのですが、Plamo2.1だとお勧めで、/bin/smbmountと/bin/smbumountが存在
するのですが・・・これが使えないような気がするのです。(sambaをインストールする
前でも存在するのですが・・・ Ver 2.0.3となってます。)

実行すると、smb.conf(うる覚えですが)設定ファイルがないってのと、何かのライブ
ラリがない。というエラーの次ぎに smb: /> ってなプロンプトが帰って来てた覚え
があるのですが・・・
そのプロンプトでなにか起きるのかと、いろいろコマンド打ってたのは言うまでもな
いです。何も起きないので、Ctrl+Cで抜けてたんですけど・・・

結局、さんざ使い方を悩んでこれは使い方が可笑しい訳ではないな、何かが可笑しい
との事で、2台ともにSAMBAをソースからインストールしてそこで育成される、
smbmountを使って解決した訳なんですが、一台のノートにはサーバとしての役目は必
要ではなくて、CDROMドライブをマウントするだけなら、smbfsをもっと簡単に使える
のではないかと・・・(現在は当然使わないSAMBAサーバー部分も残してます。消すとま
た怒られそうなので・・・)

簡単に言うとsmbfs扱うクライアント部分単体は何処かにないのだろうか? と言う疑
問なのですが。 HDDが詰まって来たので、なるべく節約しようかと思いまして、HDD
買った方が良い解決ってのはとりあえずなしで・・・(^^; インストールでsmb経由があ
るわけですから、サーバと切り離して使えれると推測してるのですが・・・

manにある mount の説明でも -t で指定するものに smbfs があるのですが、実際は
smbmount がなければ使えないようですし・・・ この辺が理解できていないのです。

岡本