[plamo:08834] Re: libpam.so.0

山口@富山大学 です。

<200102280758.AA00106@Que.v004.vaio.ne.jp>において
Queさんは言いました。

> Pluggable Authentication Module のシェアードライブラリだと思います。

PAM は確か、アプリケーションがいろいろな認証アルゴリズムを統一的に
使用できるようにする API だったと思います。

> PlamoのもとのSlackwareも含めて、PAMサポートは含まれていないらしいので
> PAMサポートが必要なアプリをPlamo上で動かすことはできないと思っています。

PAM は一応こちらの環境(Plamo 2.0)でソースからコンパイルして動いています。
ただ、コンパイルするためにいろいろと必要なものがありますのでちょっと大変
かもしれません。
# 特に libpwdb と libcrack は普通入ってないので入れないといけません
## 両方ともクセがあって入れにくいです

元記事の方へ...
もし手っ取り早く ssh 2.4.0 を使いたいなら ./configure で --disable-pam が
試せないか確かめて、できればその状態でコンパイルしてしまえばいいと
思います。
# できなかったら RedHat 以外で ssh 2.4.0 を使うのが大変だ...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp