[plamo:08894] Re: Plamo2.1 color-ls and WXGtoroku

> やっぱり何かあるのかな。カーネルはともかく、アプリまで全部486対応で
> コンパイルってのは、確かに効率悪そうだなという気はします。

配布パッケージが386最適化なのかどうかって話しですが、基本は386最適化でないか
と思うのですが、rpm形式だと大体どっかにi386って書いてあるのが、それに当たっ
てたと思います。 この場合386最適化だと思ったのですが・・・

Plamoがどれで最適化コンパイルされているかはしらない(笑) デフォルトは386だと
思います。

だしかに、デバッカーでは586がどうのって、出てきたようなきもしますが・・・ あれ
はちと謎です。 qvwmをコンパイルし直した後でも、あの586どうのってのは出てきま
したし。 (Libretto20は音源載ってないのでその関係で出ました。)

気になるのは586等のコンパイルの最適化で動く、動かないってよりも、ライブラリ
の有る無しや等の環境の違いで影響してる様な気もしないでもないですが・・・ エラー
の内容が確か、画像関係ライブラリがどうのだと思ったのですが・・・

バイナリで提供されてる物は同じディストリビューションでも提供されている環境と
自分の環境が若干異なってくる筈なので、確実に動くものでないと思ってますし、
コンパイルオプションが自分趣味に合わなければ、自分でコンパイルしよって感じな
のです。

486で大きなプログラムだと2時間程度はざらにかかるので、面倒は面倒ですし、動か
ないとショックはでかいです(笑)

> ありがとうございます。alias ls='ls -F --color=tty'(-Fは単なる趣味) みたい
な
> オプションのことですよね。Slackやってたころを思い出して何とか対処しまし
た。
> ドットファイル見てみると、~/.bashrcに何か書いてあるんだけどなぁ…。
> (って最初はログインシェルだから、こっちは読まれないんだったっけ…)

ちょっと、忘れちゃったのですけど、Bashで一番最初に読むファイルは
/etc/profile だと思いました。 ユーザ全体に反映したいので、私はそこに、な〜ん
にも考えずに入れたのですけど、もしかしたら、新規ユーザ用テンプレートには書い
てあるかも知れないっすね。

> # そういや、aliasをls --colorにしてどっかに不具合は出ていませんか?
> # 確か、tty以外のもの(パイプとか)にls --colorして色をつけるエスケープ
> # シーケンスをくっつけて渡しちゃうと面倒なことになったはず。
> # lsの出力を他で利用しなければ問題ないんですけど、例えばパイプ使って
> # ls --color -Fal |lessとか、これをやっちゃうと結構凄いです。
> # (Plamo2.0の設定を見てみると、--color=autoが設定されていました。)

パイプさせて見たことがないので、わかんないですけど、不具合というか、エスケー
プシーケンスのコードが文字になってしまうってやつではないでしょうか?  確認し
てないのでなんとも言えないですけど・・・ 使わないから問題が発生してないって状態
です(^^;

> [...]
> 変えているとしか思えなくなってきたので、環境変数TERM=konとなっていた所を、
> TERM=linuxと書き換えてやったところ、あっさり色設定が出ました。
>
> むむむ〜、なんでkonじゃぁだめなんだろう。
> というわけで、初期設定スクリプトの中で環境変数「TERM」まわりをいじれば、
> どうにかなりそうだなって、目処はついたんですけど、TERMを一時的に書き換え
て、
> カラー設定させて、またTERMを書き戻す…なんて本当は美しくないですよねぇ…。
> これって、本来設定すべき所はtermcapやterminfoの関係なのかな。

ん? 確かにkon (jfbtermでTERM=konでなく、普通のkon)でも出てきませんね・・・ な
ぜでしょ? あんまり実はカラーでls表示させていても、細かいところまで、追求し
てないですけど・・・(^^;
しかし、ちょっと気になりますね・・・ なにもなかったらデフォルト色はつくって事な
んだろうか?

岡本