[plamo:09318] Re: alsa on kernel-2.4.2

みやざわ です。
どうもお世話になってます。

|山口@富山大学%FastTrak66ではまり中 です。

|devfs は使っていませんよね。
すいませんdevfsが何なのかわかってないのですが
たぶん使ってないと思います。devfsをコマンド起動すると
command  not foundとなります。

|使っていなかったら多分何もしなくても問題ないはずですが、/proc/asound/dev/
|がないということならインストール時に ./snddevices を実行した方が
|よさそうですね。
./snddevicesは実施しています。念のため再実施しましたが、やはり
/proc/asound/dev/はできませんでした。

|モジュールは正しくロードされているように見えます。
|デバイスファイルが無いだけかもしれませんね。

|こっちのほうも特におかしいところは見当たりません。
|
|やはりデバイスファイルの方をもう一度確かめられた方がいいかと思います。

このデバイスファイルの確認するにはどうすればよい
のでしょうか?

ちなみにgmix-3.0を起動させると音は出るのですが、
alsa-utils-0.5.10]ファイル群のalsamixer,amixer,aplay等が
起動できません。ひょっとするとこれらが良くないのでしょう
か?

またgmix-3.0を起動した時のlsmodを表示させると、前回お知らせしました
時より若干内容が増えています。
[増えたmodule: snd-pcm-oss,snd-pcm-plugin,snd-mixer-oss]

% lsmod
Module                  Size  Used by
snd-pcm-oss            20192   0 (autoclean)
snd-pcm-plugin         15952   0 (autoclean) [snd-pcm-oss]
snd-mixer-oss           5216   0 (autoclean) [snd-pcm-oss]
snd-seq-midi            4816   0 (unused)
snd-seq-midi-event      3424   0 [snd-seq-midi]
snd-seq                47296   0 [snd-seq-midi snd-seq-midi-event]
snd-card-es1688         3200   0
snd-es1688             13552   0 [snd-card-es1688]
snd-mixer              29936   0 [snd-mixer-oss snd-es1688]
snd-pcm                38816   0 [snd-pcm-oss snd-pcm-plugin snd-es1688]
snd-mpu401-uart         3744   0 [snd-card-es1688]
snd-rawmidi            11968   0 [snd-seq-midi snd-mpu401-uart]
snd-seq-device          4528   0 [snd-seq-midi snd-seq snd-rawmidi]
snd-opl3                5968   0 [snd-card-es1688]
snd-timer              11072   0 [snd-seq snd-pcm snd-opl3]
snd-hwdep               4528   0 [snd-opl3]
snd                    44848   1 [snd-pcm-oss snd-pcm-plugin snd-mixer-oss snd-seq-midi snd-seq-midi-event snd-seq snd-card-es1688 snd-es1688 snd-mixer snd-pcm snd-mpu401-uart snd-rawmidi snd-seq-device snd-opl3 snd-timer snd-hwdep]
soundcore               4048   5 [snd]

しかし、以前kernel-2.2.1xで音楽CDからcdparanoiaでクリップした
wevファイルをplayコマンドで再生すると音が途切れ途切れで聞けた物
ではありません、、;-p。やはりaplayが使いたい。

以上です。

★  みやざわ  echo@mbd.sphere.ne.jp   ★