[plamo:09342] Apache で、日本語文字化け

昨日は、telnet でお世話になりました。
今日は、apache です。日本語の index.html を作成して
/usr/local/apache/htdocs において、IE から見ると
文字化けするんです。もちろん、IE 側の表示の再設定で
正常に表示されるのですが、普通、そんな手間なことしませんし、、、
httpd.conf の設定如何で、文字化けは回避されるのでは
ないかと期待しております。

Japanese (EUC) とか、Japanese(SJIS) などは
自動的に切り替わってくれるのが普通かと思うのですが
A : http://www.yahoo.co.jp/  ---> Japanese EUC です。
B : 自分の Web Site -----------> Japanese SJIS です。
としますと、
A→B のときは、切り替わらずに文字化けします。
B→A のときは、自動的に切り替わってくれます。
これって、html file の作成方法の問題なのでしょうか。
問題の index.html の header の部分は、、、

<head>
content="text/html; charset=x-sjis">
charset=x-sjis を見たら、SJIS で表示してくれてもいいと思うのですが。
以上、よろしくお願いします。apache 1.3.12 です。

補足ですが、関係あるかどうか、、、
問題の Web Site を動かしている Plamo98 ( linux 2.2.16 ) 上では
Keyboard から \ を type すると「逆スラッシュ」が表示されます。
\ を表示する方法はありません。ですから、何故か、日本語環境から
少し、微妙にずれているのかもしれません。

--
Tadashi Nakamura
nkmr99@hotmail.com