[plamo:09341] Re: shutdown 時の beepを消したい

こんにちは。末松といいます。

かさい さんから

>  マシンを shutdown -h や shutdown -r するときに beep が鳴るのですが,
>これを消すにはどうすれば良いでしょうか.
>  rc.0 や rc.6 を細工をすれば良いかなと考えましたが, わかりません.
>
>  kterm などの beep は .xinitrc_step に xset b off と書いて消していま
>す.

一時期探してみたのですが、

http://www.naochan.com/soft/vio/memo/nobeep.html

にあるように

echo -e "\33[10;50]\33[11;0]"

としてやると、以後はbeep音がしなくなるようです。

# echo -e "\33[11;0]"
#
# で十分かもしれません。こんど試してみます。

 termcapをいじるようなことも書いてありますが、こちらは僕のところではとくに
効果なし(やり方が不味いのかも)でした。

#  afterstepを起動するときの短いbeep音が消せなくて、WindowMakerを試してい
# るところです。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp