[plamo:09356] Re: なぜKONはログインシェルを起動するの?

鎌田さん、こんにちは

よくわかっているわけでもないのですが、ちょっと疑問を感じたので。

  > KONはなぜサブシェルではなく、ログインシェルを起動するのでしょうか。

これって考え方が逆なんじゃないかなぁ。

kon はコンソールで環境で日本語を利用するためのソフトウェアで、X が利用
できないような環境で日本語を利用できるというのが利点なのだと思う。
>ログインシェルを起動する
というか、kon はログイン後、シェルプロンプトから起動する、してくれるから、
kon を抜けたら、kon を起動する前のシェルに戻れるのだと思うけれど。

  > 通常bashを使っていると、PATHがどんどん膨れ上がっていくのが気になる
  > のです。KONからX(AfterStep)を起動すると3重に定義されてしまいます。

う〜ん?ここがよくわからないのですが、kon を起動していて、
さらに X を起動しちゃうというのは、なんともなのですか。
私も bash を使っているのですが、
それほどどんどんふくれてるという印象はないのですが。

kon の設定は /etc/kon.cfg で行うのだと思いますが、
あまりいじったことはないのでよくわからないけれど。

中谷千絵