[plamo:09693] Re: 教えてください

初めまして、山田という者です。
plamoは1.4の頃から愛用させていただいていました、こっそりと。
(こっそりで、すいません)

> 初めてLinuxをインストールしようとしたのですが
> 最後のbootdskとかliloのインストールが出来ないのです
> PCはvaioのC1Sです。FD(USB)・CD-ROM(PCMCIA)ともに外付けです

HDDの容量が多い場合は、liloはそのままではインストールできず、
とりあえずインストールを行ってから、
そのままシェルのプロンプト画面に戻って
# /mnt/sbin/lilo -L -r /mnt
と入力して、インストールした記憶があります。
それ以外の問題かもしれませんけど。

FDは、USBだと、そのままでは使えなかった記憶がありますが、
その辺りは私は詳しくないので……(誰か、他の人、お願いします)。

あと、あまり関係ない事ですけど、MLによっては、
「タイトルは一目でわかるように書きなさい」とか
「ヴァージョン番号やエラーメッセージを全部書きなさい」とか
言う人が居るので、どこかでその辺りの知識を仕入れておくと良いですよ。
ここは非常に良い雰囲気のMLなので、そういう事で
厳しく言われる事はないですけど、上記の事は気をつけておいて
損はないですし。
(書いておけば、問題点が早く分かるので、すぐに正しい答えが
返ってくるのです)

Yamada.
yamada@tir.ne.jp