[plamo:09830] Re: Emacs Shell-modeで文字化け

きど です。

鈴木さん、さっそくのレス、ありがとうございます。

  Keiichi Suzuki <keiichi@nanap.org> wrote in
  "[plamo:09823] Re: Emacs Shell-modeで文字化け"
  dated Wed, 16 May 2001 10:22:16 +0900

> 文字化けといってもいろいろありますので,実際にどのように表示され
> るかを示された方が解決が早い場合が多いと思います。

shell-mode 起動時のモードラインが "-JIS:**" となっていることから、EUC
の出力を JIS で読もうとして文字化けを起こしているのだと考えていました。

> KIDO> 現在の .emacs の文字コード関連の記述は以下のとおりです。
>
> これらを活かしたまま何らかの設定を追加して解決したとしても,
> Emacs 的にまっとうな方法にはなり得ないと思いますので,とりあえず,
> これらの設定は*削除*してしまってください。

あー、やはりそうでしたか...

> 日本語環境で,日本語 EUC を主に使うのであれば,
>
> (set-language-environment "Japanese")
> (set-default-coding-systems 'euc-jp)
>
> だけで十分ではないかと思います。

いま職場で、手元に環境がないので、帰宅後さっそく試してみます。
結果はあらためてご報告します。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>