[plamo:09836] Re: Emacs Shell-modeで文字化け

きど です。自己レスです。

> shell-mode 起動時のモードラインが "-JIS:**" となっていることから、EUC
> の出力を JIS で読もうとして文字化けを起こしているのだと考えていました。

   ↑
これでは、質問の答えに全然なっていませんね。申し訳ありません。

文字化けの具体的な症状は、たとえば ls -la コマンド出力で「5月16日」と
なるべきところが、

  5\(バックスラッシュ。以下同)358\16\368

という具合に表示されるというものです。
うろ覚えで書いていますので、数字などは適当です。
これで問題が判明するでしょうか?

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>