[plamo:09875] Plamo2.2 look-see

MOUE です。

#SD誌6月号にも紹介記事が載っていますね。

Plamo2.2 CD-R (最終版? 5/10迄のChange.logが入っているので) から
Desktop & Note -お勧め-wnn で Install してみました。

X が起動するところまでしか作業していませんが、Plamo2.1 での不具合は
解消されていますし、各種環境設定ファイルも整備されており、特に X の
Window manager ( After Step 、qvwm ) の初期状態は、外観もより洗練さ
れ、起動するアプリケーション類 ( Emacs(mule)、kterm など) のメニュー
なども、これまでのものよりかなりいろいろと手が加えられています。

個人的な感想を言わせてもらえれば、「早く 2.2 の環境に移りたい」と
思わせてくれるような、すばらしい出来栄えだと思います。
開発に携わった皆さん、ご苦労さまでした、そして ありがとうございます。

で、ここまでの過程で気がついたことを少々、もっともここのMLに参加なさ
っている方には、何てことないことだとは思いますが。^^;

・ SMB経由でのインストールは、まだ不可の状態です。

・ インストール終了後の再起動時、MSDOS や VFAT のFile systemが
   unknown と出るようですが、次の起動時には認識されます。

・ 新規ユーザを登録する adduser や shutdown 、init などのコマンド
   は、パスをつけないと command not found になります。
   root の PATH に、/sbin や /usr/sbin を含まないようになったため
   ですね。
   adduser  -->  /usr/sbin/adduser
   shutdown -->  /sbin/shutdown

・ kon の起動時に、
   /usr/share/fonts/vga.fnt>Can not open font file.
   とでますが、特に動きに問題はないようです。
   (/etc/kon.cfg の当該行をコメントにしてしまうと、このメッセージは
   でませんが、日本語を含むファイルをmuleなどで開くと、日本語の部分
   がそっくり抜けて表示されちゃいます。)

と、いったところですが、ここまでの段階ではいずれも問題になるような
ことでは無いと思います。

--
MOUE