[plamo:09929] Re: NetworkカードとRAIDカードの競合

From: Yasuyuki Ishii <yishii_4883@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:09922] Re: Network カードと RAID カードの競合
Date: Fri, 25 May 2001 18:39:47 +0900

> 色々抜き差ししてみましたが、上手く行きませんでした。
> 私のM/B(FIC製PT2007)も変わったものらしいです。

えっとぉ、FIC社のPT-2007はAT形状で、430TXを使っているもののようですが、
ちっとも変わったものではないと思います。確かに430TXを使ったマザーは
430FXものや430HXものと比較したらマイナーかもしんないけど、それなりに普
及したしろものだと思います。

で、

http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/pcdf

に、マニュアルなどから、マニュアルを取得できます。それを参照するかぎり、

PCI x 4, ISA x 3のスロット構成のようですね。
また、

logitec LAN-PCI TX+には、Rev. Aと、そうでないものとがあるようですが、
お使いのものはなんでしょうか。LAN-PCI TX+ Rev. Aは、おそらくDEC
DC21140搭載の比較的動作確認をしやすいネットワークカードだと思います。

さらに、ですが、
BIOSの設定をいじることができるのであれば、

Prug and Play Setup

の項目から、PCIスロットへ割り当てるIRQを変更できます。
PCI Slot ? IRQ Priority
と言う項目が通常は、"Auto"になっているのですが、これを明示的に数字とし
て指定すれば、PCIスロット間の競合は避けることができるはずです。

通常、11, 10, 9, 5などの順番で、PCIスロットには割り当てます。ただし、
後述の通り、ISAのカードを使うとしたら、最低1個はPCIと競合しないIRQを残
しておく必要があります。
USBや、ACPIがIRQ=9を消費する場合もあるので、一般にはPCIスロットに割り
当てて安心して使えるものは11と10程度などです。

で、とりあえず(BIOSをいじる危険性を認識した上で、それでも挑戦する気が
おありならば、最悪の場合、起動しなくなる可能性もあります(って、起動し
ないんでしたね。。。(^_^))上の順番で、たとえば、

Slot 1, 2, 3, 4の順番で、11, 10, 9, 9などを割り当ててみてください。で、
2、と3とに、それぞれ競合が問題となるカードを差し込むなどしてみてはどう
でしょうか。これでもダメだとすると、私であれば、ネットワークカードと、
マザーの間の「相性」を疑います。

> 試しにISAのNetwork
> Card(loas社製)を差したとこと、運良くPlamo
> が立ち上がってくれました。完全解決ではないのですが、今の
> ところはこれで良いことにしようと思っています。

ISAのカードの方が設定がめんどくさいことが多いです。
このカードのチップはなんでしょうか。また、ISAの設定ユーティリティは添
付されているのでしょうか。

私の経験の範囲では、ISA Networkカードで、もし、NE2000コンパチと呼ばれ
る類のものであれば、設定ユーティリティから、PnPモードをはずし、
IRQ=5, I/O Portアドレス=300

などを設定すれば、大抵はうまく動作しました。。。ただし、Sound Blaster
などのISAのカードがある場合には、他の設定を使わないといけません。。。
#そういえば、最近の新しいPlamoでPnP ISAカードなんて試したことがない
#のだけれど、ちゃんと動作するんかしらん。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp