[plamo:10019] Re: install後の再起動でpasswordを聞かれずloginできない

From: yamaguch@monyo.com
Subject: [plamo:10018] Re: install後の再起動でpasswordを聞かれずloginできない
Date: Tue, 5 Jun 2001 16:29:42 +0900

> これを実行すると
> init-2.04#
> というプロンプトが表示され、shは起動しました。
>
> そこで、passwdを実行してみると、
> Cannot lock the password file; try again later.
> と怒られました。そういえば、read onlyでマウントされてた…

# mount -o remount,rw /

みたいなことをすれば、とりあえず rw で再マウントはできるはず。

> install直後でrootのパスワードを設定していないと、
> (rootで)パスワード無しでログインできるものだと思ってましたが、
> 違ったということですね。

必要なライブラリが無いとか壊れていた時にこういう症状をよく目にしました。
症状的には shadow passwd 用のライブラリかなぁ?

# βテストをやってた時のバージョンだと /usr を別パーティションにしたら
# こういうエラーになってた記憶もあるけど、FTP に上げてるのは大丈夫だと
# 思ってたんだけど。

今回はネットワーク回りや CD image の作成回りであれこれトラブルが出てい
るので、FTP サイトに置いているイメージもちょっと怪しいかも知れません。

# 一応更新はしたつもりですが、、、

-------
こじま