[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10191] Re: フレームバッファにつ いて



山口さん、みなさん、こんにちは。河村@自営業です。

> > > > vga=0x303 とかではどうですか?
> > > それもやりました。駄目です。

> この辺の数値の扱いって lilo のバージョンによっては怪しくてカーネルの
> ドキュメント通りに正しく拾ってくれない場合があります。
> # これは lilo が十分新しければ(21.6 とか)大丈夫です

lilo -Vでは21.4と出ます。(古いのでしょうか?)

> カーネル再構築時のオプション(特に fb 関連)はどうなっていますか?
> 最低限、

>   CONFIG_FB=y
>   CONFIG_FB_VESA=y
>   CONFIG_FB_VGA16=y
> ぐらいは必要かと思います。

VGA16=yをつけていませんでしたが、付けるとコンパイル時にエラーが出まし
た。

> # 厳密には CONFIG_FB=y と CONFIG_FB_VGA16=y なんですけど VESA fb を
> # 使うということで

両方は駄目?なのかな?

> あと、0x303(800x600 8bit) を使うということなら、

>   CONFIG_FBCON_ADVANCED=y
>   CONFIG_FBCON_CFB8=y

これは8,16,24,32を全部付けています。(付けすぎ?)

> を加えないといけないかもしれないです。
> # モジュールではなくて組み込みで

はい、[*]にしています。

> # fbset で出てきました?
> # cat /proc/fb ではなくて
> この順番で出てきました? その場合、

>   /dev/fb0 に VESA fb
>   /dev/fb1 に VGA16 fb

> が割り当てられていて、デフォルトで /dev/fb0 を使用するので VESA で
> 映っていることになります。

ああ、そういう意味なのですか?
変ですね。初めはVGA16はつけてなかったのに。

> 再構築したカーネルではどう表示されますか?

make bzliloでエラーが出て駄目でした。
ちょっと頭を冷やして初めに戻って考えてみます。

#どうしてデスクトップPCだと動いたんだろう?
-- 
河村回路設計事務所(シークス・ラボ内)
代表 河村周一
昼間常駐先:(06)6265-5135 FAX:(06)6265-5136
自宅TEL	  :(078)942-7633 FAX:(078)942-7640
携帯:(090)8142-0116
共通:kumasan@pearl.ocn.ne.jp
携帯:kumasan@ak.sky.tkk.ne.jp

References
[plamo:10176] Re: フレームバッファにつ いて, YAMAGUCHI Shingo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム