[plamo:10279] Xwindow で SHIF key が効かなくなりました

竺原です。

BIND 8.2.4にupdateしようとコンパイル等をしていたのですが
一夜明けてPCを起動すると、Xwindow で SHIF key が効いていないようです。

Xwindow 終了画面で以下のようなエラーが出ます。
対処方法を、どなたか教えて下さい。

The XKEYBORD keymap compiler (xkbcomp) reports:
>Erro :			bad lengh in Geometry
>			Output file "?var/tmp/server-0.xkm" removed

それで /usr/lib/X11/xkb/keymap/xfree98 を見たら file は存在します。

XF86config は
Protocol "standard"
XkbRules "xfree98"
XkbModel "pc98"
XkbLayout "nec/jp"
で動いていました。

BIND 8.2.4 のダウンロードやコンパイル時に、
間違えて違うファイルを消すか上書きしたのでしょうか。

また、これを復旧するには、
setxkbmap で再設定すればよいのでしょうか?
まだ、man PAGE をよく見てませんが。